このページの本文へ

月刊Androidゲーム厳選の10本 第1回

絶対に遊んでおくべきAndroidゲーム10選!

2011年07月15日 12時00分更新

文● 佐藤ポン

  • この記事をはてなブックマークに追加
  • 本文印刷

エイリアンを殲滅せよ!
本格シューティング「ALIEN BATTLE」

ALIEN BATTLE

作者:AFTD Games Team
価格:無料


 2099年の宇宙を舞台にしたシューティングゲーム。Android端末を横に持ってプレイするスタイルは、シューティングゲームとしては珍しい。ゲームを開始すると、初めに3種類のキャラクターから自機を選択する。それぞれ防御力(アーマー)と速度が異なっている。ゲームに慣れるまでは、防御力が高い「WOLF」が使いやすいだろう。

 ゲームの流れはオーソドックスなシューティングゲーム。指で自機をコントロールし、画面の外からやってくる敵の戦闘機を撃ち落としていく。ステージごとに決められた数の敵を倒すとクリアーとなる。それまでに自機のアーマーと残機がなくなってしまったらゲームオーバーだ。

 自機の武器は機体前方に発射するミサイル。これは自動的に発射し続けるため、プレイヤーは機体の操縦だけをしていればよい。敵を倒すとたまにパワーアップアイテムを落とすことがあり、それらを拾うと一定時間発射する弾が増える。例えば「D」のアイテムを取ると前方にふたつずつ弾を撃てるようになり、「C」を取ると前方3方向に拡散する弾を撃てる。

 アイテムは同時にいくつでも取れるため、複数のアイテムを取ると機体の周囲に弾をばらまけて気持ちいい! これといってハデな演出はないが、シューティング好きなら楽しめるゲームだ。ただ、欠点を言えば……ゲーム中は指で自機が隠れてしまいがちなのが、ちょっと操作しにくいかもしれない。

どの機体を選ぶかでゲームの難易度が変わる

アイテムをうまく活用してカンストを目指せ!

機体の操作だけとはいえ、弾避けのスリルが味わえるぞ

コミック+ゲームのコラボレーション
スクエニが放つ新感覚ゲーム「Imaginary Range」

Imaginary Range

作者:SQUARE ENIX CO.,Ltd.
価格:無料


 コミックとゲームが融合した、新しいタイプのAndroid用ゲームだ。コミックを読みながら物語を進め、特定のコマが表示されたらゲームシーンに移る。ゲームの種類はパズルやアクションなどで、難易度は全体的に低め。

 物語の舞台は、謎の生命体「Ω(オメガ)」に襲われたフランス。主人公シドはヒロインのシエラと共に、巨大なオメガと戦うことになる。本作の鍵はストーリーなのでココで詳しく書くことは避けるが、それほど長くないためサクッと読み進められる。要所にアニメーションのコマがあったり、アイテムを入手できたりと、一般的な電子コミックとは異なる仕掛けがいくつも用意されているのがおもしろい。

 また、クリアー後はゲーム中に登場したミニゲームでハイスコアを狙ったり、ゲーム中に獲得したコインを使ってイメージギャラリーをアンロックするなど、やり込み要素もある。さすが、一流ゲームメーカーが作るアプリは無料でも遊びごたえバツグン!! ゲームファンにはぜひ遊んでほしい一本。

漫画を読み進めながらゲームをプレイするという、画期的なアイデアだ

ところどころで挿入されるゲームは、ジャンルもさまざま。難易度はやや低めなので、ゲームが苦手な人でも大丈夫

もちろん漫画のストーリーも飽きさせない!

温泉宿を繁盛させよう!
経営シミュレーション「ゆけむり温泉郷 Lite」

ゆけむり温泉郷 Lite

作者:Kairosoft Co.,Ltd
価格:無料


 温泉旅館を経営するシミュレーションゲーム。敷地内に客室や施設を設置して、どんどん宿泊客を呼び込むのが目的。本作は収益だけでなく、観光客からの人気も重要。人気が高ければ旅行ガイド誌の「旅館人気ランキング」で高評価を得られ、大量のお客さんがやってくるイベントに突入することも!

 旅館に建設できる施設はさまざま。客室や温泉だけでなく、食堂や売店、庭に植える樹木も用意されている。それぞれの施設は周囲に影響を及ぼす。例えば売店は騒音が出るため、近くの客室は環境が悪くなってしまう。そんなときは環境がよくなる植物を植えて、客室の人気を高めよう。

 「ゆけむり温泉郷 Lite」は無料版なのでプレイできる期間は1年間。これ以上遊びたい人は、450円で発売されている有償版を購入して、旅館王を目指そう!

温泉旅館を経営して繁盛させるのが目的。経営センスが問われる!?

旅館が注目されなければお客さんは来ない。効率良く旅館を発展させていこう

旅館内の施設はそれぞれメリットデメリットがある。施設の相性を考えて建設していこう

カテゴリートップへ

この連載の記事

注目ニュース

ASCII倶楽部

プレミアムPC試用レポート

ピックアップ

ASCII.jp RSS2.0 配信中

ASCII.jpメール デジタルMac/iPodマガジン