このページの本文へ

前へ 1 2 3 4 次へ

月刊Androidゲーム厳選の10本 第1回

絶対に遊んでおくべきAndroidゲーム10選!

2011年07月15日 12時00分更新

文● 佐藤ポン

  • この記事をはてなブックマークに追加
  • 本文印刷

ゾンビにはカボチャが効く!?
アクションパズル「カボチャ vs モンスター」

カボチャ vs モンスター

作者:RunnerGames.Studios
価格:無料


 画面上部から襲ってくるゾンビたちにカボチャを投げつけ、次々と倒していくアクションパズルゲーム。グラフィックはとてもコミカルなため、画面の雰囲気はまるで携帯用ゲーム機のよう。

 画面の下半分はプレイヤーの領域で、ここにカラフルなカボチャがポコポコと出てくる。カボチャは同じ色が3つ以上つながった状態でなければ投げられないので、スライドさせながらカボチャを並べ替える。投げつける条件は3つ以上ならいくつでもオーケー。横一列ずらっとカボチャを並べて、一気にゾンビを倒せたときは爽快だ。また、ゾンビを倒すとコインやカボチャをドロップすることがある。そのときは見落とさずに指でタップすべし。

 コインを貯めれば、ゲーム開始前に「地雷」や「爆弾」などのアイテムを購入できる。また、カボチャの威力をパワーアップさせることも可能だ。ステージが進むとゾンビの数や耐久度がどんどん増してくるため、カボチャのパワーアップはお早めに!

ゾンビに対抗すべく、ショップでアイテムを購入しよう

ゾンビはなぜかカボチャに弱い?

自分のエリアに入られないように防衛戦を死守するべし!

世界中で1億人以上が遊んでいる
鳥飛ばしゲーム「Angry Birds」

Angry Birds

作者:Rovio Mobile Ltd.
価格:無料


 Androidでこのゲームがなければ始まらない! ということで、世界でもっとも有名なスマートフォン向けゲーム「Angry Birds」を紹介する。すでに1億人以上が遊んでいると言われている、超人気のゲームだ。

 ルールはとても単純。パチンコを使ってさまざまな「鳥」を遠方に飛ばし、マップ上に配置してあるブタ(敵)にぶつけて倒していく。そして、すべてのブタを倒したら、ステージクリアーとなる。たったそれだけの簡単なゲームなんだけど、何度も遊んでしまうほど楽しい! ハイスコアーを狙うだけでなく、少ない鳥でステージクリアーを目指すなど、いろいろな楽しみ方があるぞ。

 プレイヤーが飛ばす鳥は、色によって能力が異なっている。初めに使える鳥は、パチンコの角度と強さに応じて弧を描くように飛んでいくだけだが、途中で3羽に分裂する青い鳥や、接触すると爆発する黒い鳥なども登場する。ステージによってはブタの周囲に木や氷の壁が作られているので、効率よくクリアーするには鳥の能力をフルに活かす必要があるのだ。

 例えば黒い鳥で壁を吹き飛ばしてから、その奥にいるブタを赤い鳥で狙う……など、頭を使って考えながら攻略するワケだ。たった1羽の鳥でステージクリアーできると、おもわずガッツポーズをとってしまうほどキモチいい!! ふと気がつくと何時間も遊んでしまうこと間違いなし。まだ未体験の人は、ぜひ遊んでみて!

ほとんどのスマホ、タブレットにインストールされているであろう「Angry Birds」

パズル要素があるので、どの鳥をどこに飛ばすかを考えないとクリアできない

最初は適当に飛ばしているだけでも進めるが、後半は硬いブロックなどのお邪魔要素が出てくるので難易度があがる

無料でこのクオリティーは驚愕!
メジャーリーグ公認の「9 innings:Pro Baseball 2011」

9 innings:Pro Baseball 2011

作者:Com2uS
価格:無料


 メジャーリーグベースボール公認の野球ゲーム。とても無料とは思えないほどのボリュームと、全選手が実名で登場するのがウリ! ゲームモードは3種類。1チームを選択し、年間シーズン179日を戦う「リーグ」と、好きなチームを選んで試合を行なう「親善モード」、バッターだけを操作してホームランを狙う「ホームラン競走」を収録。

 ゲーム本編の操作性は、タッチパネルで遊びやすいようにチューニングされている。バッターを操作するときは画面をタッチすればバットを振り、ピッチャーを操作するときは、初めに球種を選択した後、コースを選んで投げる。小さな画面だと少々操作しにくいが、細かい操作はほとんどないので、Android端末でも十分に遊べる。

 本作の本編とも言える「リーグ」モードは、野球の試合に勝つだけでなく、チームの育成も重要なポイント! 選手やコーチなどはカードになっているため、チームの管理はトレーディングカードゲームの「デッキ」のような感覚で行なう。そして、ゲーム中にイベントが発生すると、新しいカードをもらえることがある。いいカードを入手したら、その都度自軍の選手と比較しながらスターティングメンバーを入れ替えていこう。

 また、ゲーム中に長打や連続ヒットを打つと、「ポイント」を得られる。このポイントは、前述した選手カードを新たに購入したり、手持ちの選手カードを強化するときに使用可能だ。野球の試合を遊ぶだけのゲームではなく、チームの育成まで楽しめる、やり込み要素タップリのベースボールゲームだ!

メジャーリーグ好き、野球好きはダウンロードしたほうがいいぞ

公認というだけあって、全員が実名で登場する

カードゲームの要素も入っている野球ゲームだ

前へ 1 2 3 4 次へ

カテゴリートップへ

この連載の記事

注目ニュース

ASCII倶楽部

プレミアムPC試用レポート

ピックアップ

ASCII.jp RSS2.0 配信中

ASCII.jpメール デジタルMac/iPodマガジン