このページの本文へ

月刊Androidゲーム厳選の10本 第1回

絶対に遊んでおくべきAndroidゲーム10選!

2011年07月15日 12時00分更新

文● 佐藤ポン

  • この記事をはてなブックマークに追加
  • 本文印刷

タンクマニア感涙!
戦車のクイズゲーム「戦車クイズ」

戦車クイズ

作者:againstfy
価格:無料


 その名の通り、戦車に関するクイズを楽しめるAndroidアプリ。登場する戦車の数は、なんと150種類以上! 完全にマニア向けです(笑)。

 クイズのタイプは4種類。写真から戦車の名前を当てる「写真クイズ」と、戦車の国名を当てる「国名クイズ」、写真から機種名を当てる「機種名クイズ」。極めつけなのは戦車の写真を使った「神経衰弱」まで収録されている。

 それぞれ達成率が記録されるため、戦車マニアを名乗る人は100%を目指してチャレンジしてみよう。はっきり言って、筆者は戦車マニアではありませんので、神経衰弱なんて、どれも茶色い箱から棒が飛び出てる同じ写真にしか見えません!(笑) でも、「戦車ってこんなにたくさんあるんだな~」と勉強になりました。

 コンバットマニアじゃない人も、このアプリでちょっと違う世界を覗いてみてはいかがでしょうか?

回答率などがそれぞれ記録される。どの戦車が得意・不得意なのかがわかる

メモをしておけば、戦車の知識も身について回答率があがるだろう

4択クイズは、正解が1/4だとはいえ、結構難しい

タワーディフェンス型の
クリーチャー撃退ゲーム「Frontier Defence Silver」

Frontier Defence Silver

作者:Brainforgegames
価格:無料


 侵攻してくるクリーチャーを迎撃するストラテジーゲーム。いわゆる「タワーディフェンス型」のゲームだ。

 クリーチャーはマップ上の道路に沿って、一定時間ごとに隊列をなして攻めてくる。プレイヤーはマップの空き地に迎撃用のタワーを建設し、これらのクリーチャーが道を通過してマップから消えるまでに倒さなければならない。8匹モンスターが通過してしまったら、ゲームオーバーとなる。

 タワーの種類は7種類。攻撃力は低いが建設費用が安い「spere tower」や、空を飛ぶ敵にのみ攻撃ができる「antiair tower」、広範囲に大ダメージを与える「cannon tower」など。マップ上のどこにどのタワーを建設するかが、ゲームクリアーの鍵となる。攻撃可能範囲やモンスターの侵攻ルートをよく考えながら、タワーを建設していこう。

 ルールを理解すれば、とてもおもしろいゲーム。ふと気付くと数時間ぶっ続けでプレイしてしまうかも。

ブラウザーゲームとして、世界中の人々の睡眠時間を奪った「タワーディフェンス」系のゲームがAndroidにも!

どこにどんな兵器を設置するかがキモだ。スキがあるとクリーチャーを撃退できない

遊びすぎて駅を乗り過ごしちゃったなんてことがないように!

カテゴリートップへ

この連載の記事

注目ニュース

ASCII倶楽部

プレミアムPC試用レポート

ピックアップ

ASCII.jp RSS2.0 配信中

ASCII.jpメール デジタルMac/iPodマガジン