このページの本文へ

開発者の情熱! スマホ&アプリ、サービスの生みの親に直撃! 第2回

薄さの中にすべてを盛り込んだ「MEDIAS WP N-06C」

全部入りスマホのMEDIASはユーザーの裾野を広げられるか?

2011年07月14日 13時00分更新

文● 二瓶 朗

  • この記事をはてなブックマークに追加
  • 本文印刷

──ほかに特徴的な機能はありますか?

清水 画面の明るさやバックライトの点灯時間などを調整して、バッテリの消費を抑える「ecoモード」を搭載しています。任意でモード変更ができるほか、電池の残量に応じて自動的にecoモードに切り替わるように設定することも可能です。

──ユーザー補助的な機能も多いそうですが。

清水 細かいことですが、「通知パネル」の各アイコンにアイコンの内容を通知するテキストを付加しています。Androidに不慣れなユーザーにとって、アイコンだけでその機能を把握するのは難しいこともありますので、そういう場合の一助になると思います。

 「タップサーチ」はご存じですか? 使ってみると便利な機能で、画面に表示されている文字をOCR認識して検索する機能です。

画面内の文字をOCR認識して検索できる「タップサーチ」機能。対象文字は漢字と欧文、カタカナ。ひらがなには非対応。文字入力に不慣れなユーザーでもどんどん検索できる

──日本語入力システムとして前モデル同様「ATOK」を搭載していますが、MEDIAS WPでは文字入力方式に「T9」が搭載されましたね。

清水 「T9」は、NECのフィーチャーフォンでも登場以来、人気を誇った入力方式で、ユーザーからの要望も多かったため、開発・搭載に至りました。T9はクセがある入力方法であるのは確かなのですが(笑)、このクセに慣れれば慣れるほどハマってしまうのが大きな特徴です。そのため、弊社のフィーチャーフォンユーザーの中でも、T9に慣れていたユーザーにとっては待望の機能だったのではないでしょうか。

クセがあるが、慣れるとハマってしまうという、NECケータイ独自の文字入力機能「T9」。「あ」「か」「さ」「た」など「あ段」のキーを入力するだけで、予測される単語や候補を一覧表示してくれる

カテゴリートップへ

この連載の記事

注目ニュース

ASCII倶楽部

プレミアムPC試用レポート

ピックアップ

ASCII.jp RSS2.0 配信中

ASCII.jpメール デジタルMac/iPodマガジン