このページの本文へ

スマホの機能を徹底チェック 最強スマホ&サービスはコレ! 第3回

キャリアの電子書籍サービスは、実際はどれが読みやすい?

2011年06月27日 12時00分更新

文● 小林 誠、ASCII.jp編集部

  • この記事をはてなブックマークに追加
  • 本文印刷

機能が豊富過ぎる!
カスタマイズ派に嬉しい「2Dfacto」

 ストアで電子書籍を購入して、データをダウンロードすると、2Dfactoアプリの「一覧」などに本が並ぶ。並び方はワンタッチで、書籍タイトル/購入順/読んだ順/著者名順に変更できる。アプリ内に自分で新しく本棚を作ることもできるので、本の分類に便利だろう。書籍の保存先は本体メモリ、もしくはメモリカード/ユーザーメモリが選択できるようになっているが、本体内に10GBほどのユーザーメモリがあるGALAXY Sの場合はこのユーザーメモリに保存される。ただし、著作権保護のために本体メモリにしか保存できない作品もある。

購入した電子書籍が並ぶ書棚は、ユーザーが複数作れるなど、データが管理しやすくなっている。ただし肝心のデータをGALAXY SではmicroSDに保存できないのは残念

 さて、実際に読み始めると、機能が非常に多いことに気づく。前述の比較表以外でも、書籍内のキーワード検索が可能。文字列を入力すると、その文字列のあるページに飛ぶ。文字を長押しして選択すると、Wikipediaなどで用語検索もできるし、書籍内にマーカーで線を引いたり、メモ(ノート)を入力できる。しおりは何枚も挟むことが可能だ。このマーカーやメモ、しおりは、位置が記録されており、いつでもそのページを簡単に開くことができる。

全文検索や選択した範囲のテキストをWikipediaで検索したりと、機能が豊富

 また「縦組み」「横組み」の変更も可能だ(作品によっては固定になっている)。縦組みでは右開きだった書籍が、横組みでは左開きに切り替わる。文字と背景の色まで変更できるのには驚いた。ルビを振ることができるほか、行間や字間の調整にも対応している。さらには画面タップしてページを「進む」「戻す」場合、それぞれの操作が認識される画面のエリアまで決められるので、“自分に最適な読書環境”を目指すのであれば、本アプリはかなり望みに近い設定が実現できそうだ。もっとも、筆者の場合は初期設定のままでもまったく普通に使えたので、必ず設定をいじらないといけないわけでもない。

さらには横組みに変更したり、背景色を変えたりとカスタマイズの自由度は一番だ

画面のどの範囲までタップ操作を認識するかも変更できる

全体的にシンプルだが表示設定にはこだわれる
「LISMO Book Store」

 2Dfactoと比べるとシンプルなアプリだが、特に印象的なのは画面をタッチしてもツール関連のメニューが表示されないことだろう。設定を変更したい場合は「MENU」ボタンでメニューを開く。

 2Dfactoは機能が多いために、どこを操作して目的の設定を変更するのか、正直パッと見ではわかりにくい。しかしLISMO Book Storeの場合は、とりあえずメニューを開けばいいので慣れていなくてもすぐに覚えられる。ただしシンプルゆえに、カスタマイズの楽しみは少ない。本棚もデフォルトのもののみを使うことになる。その本棚は「作品」「著者」「カテゴリ」「ダウンロード」「サンプル」でのみ分類されるので、書籍の数が増えると少々整理が大変になりそうだ。ただし、本棚でメニューを開くと検索は可能である。

操作は基本的に「MENU」ボタンから行なう。書棚は2Dfactoと比べると随分シンプルだ

 読書を中断して手動でしおりを挟む場合もやはりメニューから行なうが、肝心のしおりが2枚しか挟めないのは残念。ページ移動は目次からの指定や、全ページをパーセント単位で表わし、その数字で移動する。

 ここまではLISMO Book Storeのシンプルな面をお伝えしたが、「表示設定」は非常に細かい。文字サイズは5パターン、太字設定もある。縦横表示の切り替え/余白調整/行間/ルビ表示/柱(書籍の余白に記載された文字)の表示、さらには1行送りで読んでいくこともできる。コミックの表示ではバックライト表示や、作品によっては「コマ表示」「ページ表示」を好みで選択が可能だ(表示方法が「コマ表示」のみに決められている作品もある)。

ただし文章の見せ方などの設定項目は多い

 そして「レビュー投稿」機能があるのも今後使っていくうえで期待したい機能だ。最後のページまで到達したときや、作品タイトルの長押しで投稿メニューが表示される。

読み終わったあとにレビューを投稿できる機能があるのは電子書籍ならではだ

カテゴリートップへ

この連載の記事

注目ニュース

ASCII倶楽部

プレミアムPC試用レポート

ピックアップ

ASCII.jp RSS2.0 配信中

ASCII.jpメール デジタルMac/iPodマガジン