このページの本文へ

前へ 1 2 3 4 次へ

夏ボで情報武装 第3回

世界標準スマートフォンはコンシューマーユーザーでも使いやすい

BlackBerry Bold 9780の操作感は使い出したら戻れない!

2011年06月27日 12時00分更新

文● 二瓶 朗

  • この記事をはてなブックマークに追加
  • 本文印刷

SNSに対応してスマートフォンらしく

 メールが利用できるようになり、スケジュールや連絡先の同期も終わって、ブラウジングも快適となれば、もはやBlackBerry Bold 9780を使い倒すのみ……とも思われるが、昨今のスマートフォンに欠かせない要素がある。SNSの存在だ。

 BlackBerry Bold 9780でも、「Twitter」と「Facebook」のアプリが標準搭載されている。いずれも公式アプリとして利用できる。アプリのインストールが不要で、アカウントさえ設定すればすぐに使える手軽さはうれしい。

 また、搭載されるハードウェアキーボードの高い文字入力性と相まって、文字ベースのコミュニケーションとなるSNSとの相性はとてもいい。

標準搭載のTwitterアプリでタイムラインを表示してみた。リストやトレンドなどもふくめ、クライアントアプリとして基本的な機能を備えている

標準搭載のFacebookをセットアップすると、BlackBerryと連携する各種オプションを指定できる

Facebookアプリも、基本的な機能を搭載しているので、すぐに活用できる

 BlackBerryと聞くと、どうもビジネスユース向けの「カタい」スマートフォン端末と取られがちではある。しかし、ここで触れたように現在主流のFacebook、TwitterといったSNSにも標準で完全対応することからも、コンシューマーユーザーにとっても十分使えるスマートフォンであることがわかる。

 BlackBerry Bold 9780は、ここで触れた機能以外にも、内蔵カメラやミュージックプレイヤーなどのマルチメディア系機能を搭載する。また、豊富なアプリをアプリストアの「BlackBerry App World」からダウンロードして追加インストールすることでより使いやすい環境を構築することもできるし、各種設定を細かく調整することでかなり自由なカスタマイズも可能だ。

一度使い出したらやみつきになる操作性

 BlackBerry Bold 9780は、現在主流であるタッチパネル搭載のスマートフォン群とは外観・操作性ともに大きく異なる。しかしその本質は大きく変わらない。それどころか、BlackBerry流の操作感に慣れると非常に使いやすい端末に変化する。

 欧米での大人気も頷けるのだが、日本ではまだ使用に躊躇するユーザーも多いようだ。BlackBerry Bold 9780を一度手にとって、キーボードやタッチパッドの操作性、メールやSNSといったアプリの使い勝手を試してほしい。その印象は大きく変わるのではないかと思う。

 本記事を目にして、少しでも興味を持っていただけたら、ショップなどでぜひ実機に触れてみることをおすすめする。

■関連サイト

前へ 1 2 3 4 次へ

カテゴリートップへ

この連載の記事

注目ニュース

ASCII倶楽部

プレミアムPC試用レポート

ピックアップ

ASCII.jp RSS2.0 配信中

ASCII.jpメール デジタルMac/iPodマガジン