このページの本文へ

【公式】日本マイクロソフト【萌え】

クラウディアたんの爆誕秘話と今後を聞いてきた!!

2011年06月25日 12時00分更新

文● 林 佑樹(@necamax

  • この記事をはてなブックマークに追加
  • 本文印刷

に、二次創作とかどうなんですか?
やっちゃっていいんですか?

―― 実際、Twitterなどの反応を見ていたら、絵師さんたちが過敏に反応していましたね。

砂金 その辺も狙いには入っていて、この作品に出てくる「窓辺ななみ」っているじゃないですか。いろんな事情で非公式キャラなんですが、それゆえにコントロールできないところが多くて……。その反省もあって、クラウディアは最初から二次創作でも使ってもらいやすいように、権利関係を調整して、そのガイドラインに沿ってもらいたいと。

―― 身近なところだと、ボブカット好きな某肌色方面の作家さんがもう大変なご様子で。二次利用のガイドラインはすでに用意されているんですか?

砂金 近日公開します。当然のことながら、マイクロソフトの公式になってしまっているんで、公序良俗に反する……いわゆる肌色成分多めな場合には、注意するということになります。われわれも、ソフトウェアは特に知財でやっているので、その辺りの権利関係はよくわかっていますし、そういった場から生まれてくるモノの良さも分かっていますが、ただなかなか事情が複雑で……。コミケで肌色成分いっぱいの薄い本が並ぶのは、勘弁してください。

編註:6月21日に二次利用に関するガイドラインが公開されました。日本マイクロソフト、本気だ!

クラウディアの二次創作のガイドライン

日本マイクロソフトが6月21日に公開した、クラウディアに関する二次創作のガイドライン

―― (もうあんなことやこんなことされてると思うけど!)すでに二次利用されました的なものはご存じなんですか? ファンイラストは、ちらほら散見されますが。

三頭身キャラになったクラウディア

絵師たちが腕を振るいたくなりそうな、三頭身キャラになったクラウディア

砂金 いくつかのファンイラストは確認させていただいています。ありがとうございます。ファンアート以外だと、クラウディアの三頭身キャラが人気で、とりあえずカワイイからWindows Phone用のアプリ作っちゃいました、みたいな。コミュニティの方が作っているんですが、Windows Phoneのマーケットプレイスに上がっています。デスクトップアクセサリーなどもありますね。

 (台湾マイクロソフトのSilverlight普及を目指した公式萌えキャラ)「藍澤光」の状況を見るに、そう遅くないタイミングで「誰かがどうにかするだろう」と。アプリとかコンテンツを作るときに、クラウディアをうまく使って盛り上げてくれれば。モチベーションがあがるのはいいことですよね。これがあるからやってみた、っていうのは楽しいですし。

台湾マイクロソフトの公式萌えキャラ・藍澤光

台湾マイクロソフトの公式萌えキャラ「藍澤光」

カテゴリートップへ

注目ニュース

ASCII倶楽部

最新記事

プレミアムPC試用レポート

ピックアップ

ASCII.jp RSS2.0 配信中

ASCII.jpメール デジタルMac/iPodマガジン