このページの本文へ

前へ 1 2 3 次へ

iPhoneユーザー、カリーさんのAndroid修行道 第2回

Androidのホーム画面ってカスタマイズできるのね、の巻

2011年06月22日 12時00分更新

文● カリーさん(@currysan

  • この記事をはてなブックマークに追加
  • 本文印刷

スマホの顔「ホーム画面」が変えられる

カリー そういやこの前、壁紙を変えたんですが、アニメーションできるのは面白いですよね。

ドロイド Androidでは「Live Wallpapers」って呼ぶんだけど、このLive WallpapersはAndroid 2.0からですね。

カリー いやー、こんなにいじれるんだってのはちょっと驚きですね。フォルダーすらなくて、アイコンを並べ替えるぐらいしかできなかった初期のiPhoneから考えるとすごいな。ん、逆に普通のガラケーはいろいろカスタマイズできてたか。

動く「ライブ壁紙」はAndroidならではの楽しい機能。ただしバッテリの消費は結構大きい。ちなみにカリーさんのお気に入りは「星雲」という壁紙。星がゆっくりと旋回していく様を見ていると、人生を悟れそうです

ドロイド でも、前に都庁前iPhoneクラブで話していたけど、iOSにフォルダー機能が追加されたのも、なんかシンプルさがなくなってよくないよね。さっきのAndroidのウィジェットの話とは矛盾するけど、こういうのってこだわりだすとキリないし。

カリー 「学習するな、感じろ」ってのがiPhoneのいいところだったと思うんですけどね。

ドロイド Androidの場合、そもそもホーム画面自体がアプリなんで、ユーザーが自由に変更できるんですよ。

カリー ??? ホーム画面アプリなんてあるんですか。

ドロイド Androidマーケットにいくらでもあるよ! そもそもEVO WiMAXのホーム画面はAndroid標準のUIじゃないのに気づいてないのか……? HTCはこれを「HTC Sense」って呼んでるよ。たとえばHTC Senseのホーム画面って横表示に対応してない。で、横表示に対応してるホーム画面が欲しければ、入れ替えればいい。

ホーム画面も実はアプリなので、ホーム画面用のアプリを追加すると、どれを起動するか選択する画面が表示される。真ん中の画面は「ADW.Launcher」、右画面は「vLauncher」。基本的なUIすら自由にカスタマイズができてしまうのだ

カリー えー、だってホーム画面って、スマートフォンの「顔」じゃないですか。そんなにコロコロ変えていいんですか。

ドロイド それも含めてユーザーの自由なの。

「ホーム」ボタンをダブルタップすると、全ホーム画面が表示されて選べる

カリー え、じゃあこのMac OS Xの「Expose」みたいに複数のホーム画面がひょいっと集まって並ぶのは、Android OSの機能じゃないっていう。

ドロイド えーと。どうだったっけ。純粋な標準のホーム画面は実はあんまり触る機会ないから。でも、ピンチインで複数のホーム画面が集まるのは、多くの端末でデフォルトになりつつあるね。

カリー そんなにホーム画面をカスタマイズしたらわけがわからなくなりませんか? 一般人に必要なんでしょうか?

ドロイド もちろん、基本的な操作やウィジェットが置けるといった部分は共通。でも、ホーム画面がカスタマイズできないと、各社が差別化ができないじゃないですか。iPhoneのようにApple1社で製品をリリースしているわけじゃないから。

各社のAndroid端末でホーム画面はバラバラ。もちろん基本的な使い方は同じなのだが、iOS搭載端末をリリースしているのがアップル一社ではなく、各社が個性を演出しているのもAndroidの大きな特徴だ

カリー なるほど……。やっぱりいろいろ選べる自由が、Androidのいいところなんですなー。



オススメAndroidアプリ1本

Battery Monitor Widget

 Battery Monitor Widget

 作者:3cr
 価格:無料


 EVO WiMAXで困るのは、電池がすぐに切れてしまうこと。バッテリーの現状を把握するためにも、何らかのアプリで調べてみたいとAndroidマーケットを検索して見つけたのがこのアプリ。バックグラウンドでずっとログを取り続け、使用可能容量、消費電力、消費電流、温度、電圧などをグラフで残しておけるので、「いつ事切れたんだコイツ」というのを調べるときに役立ってます。

1×1のサイズでホーム画面に常駐。タップすると、グラフで確認できる

前へ 1 2 3 次へ

カテゴリートップへ

この連載の記事

注目ニュース

ASCII倶楽部

プレミアムPC試用レポート

ピックアップ

ASCII.jp RSS2.0 配信中

ASCII.jpメール デジタルMac/iPodマガジン