このページの本文へ

前へ 1 2 3 4 次へ

スマホの機能を徹底チェック 最強スマホ&サービスはコレ! 第2回

電子書籍を読むなら、どのキャリアのどのサービス?

2011年06月20日 16時00分更新

文● 小林 誠、ASCII.jp編集部

  • この記事をはてなブックマークに追加
  • 本文印刷

まだまだ改良の余地あり! の電子書籍サービス

 スマホ向けにはまだまだサービス自体が始まったばかりということもあってか、どのサービスも一長一短というのが正直なところ。ドコモは端末の変更など将来的な状況も考慮して、サービスが構築されているのがわかるものの、最初の設定の手間は大きい。もう少しシンプルになってほしい、というのが利用者としての本音だ。

 一方、逆にシンプル過ぎるのがソフトバンクブックストア。購入方法がワンタッチなのは、ユーザーによって賛否が分かれるだろうが、せっかく15万点以上の本があるのに、ごく一部しか探せていない印象が強い。本をざっと選ぶ、書店の棚を流し読みするような機能が欲しいところだ。

 LISMO Book Storeは、2社の中間的な印象だが、ソフトバンクブックストアとともに今後キャリアを変更する場合、書籍が無駄になるのが痛い。せめてPCでも見られると、ASCII.jp読者のようにスマートフォンもPCも両方使うという人にはありがたいだろう。

 どのサービスも昨年末から今年の初めに始まったばかりなので、まだまだ改良が進むはずだ。電子書籍を楽しみたい人は、今後の各サービスの動向もチェックしたい。次回は今回に続いて、実際に購入した電子書籍を「快適に読めるか」について解説する。


前へ 1 2 3 4 次へ

カテゴリートップへ

この連載の記事

注目ニュース

ASCII倶楽部

プレミアムPC試用レポート

ピックアップ

ASCII.jp RSS2.0 配信中

ASCII.jpメール デジタルMac/iPodマガジン