このページの本文へ

まつもとあつしの「メディア維新を行く」 第24回

アニプレックス 宣伝プロデューサー 高橋ゆま氏インタビュー(前編)

「ゴミ屑みたいな社員」(本人談)から、宣伝プロデューサーに

2011年06月11日 12時00分更新

文● まつもとあつし

  • この記事をはてなブックマークに追加
  • 本文印刷

「最初はゴミ屑みたいな社員でした(笑)」

―― 宣伝プロデューサーになるまでの経緯を教えてください。

ゆま 「僕は2004年度の新卒入社です。当時からソニーミュージックにはたくさんの音楽レーベルがありましたが、アニメがやりたかったので、グループ内のアニプレックスを受けました。

 でも、1年目は落ちているんですけど(笑)」

―― えっ、じゃあアニプレックスに入社したいがために就職浪人を?

ゆま 「それが、うっかり留年しまして……計画的ではないんです。アニメと全然関係ない別の会社で内定もいただきましたし。当然内定は取り消され、3日間ぐらい落ち込んで、親からもさんざん叱られて。

 でもアニメに関わることをやりたかったので、次の年にもう一度アニプレックスを受けたら、たまたま拾ってもらえたんですね」

アニプレックスは、『鋼の錬金術師』『劇場版「空の境界」』『AngelBeats!』『化物語』『WORKING!!』などの人気作を擁するアニメーション中心の映像製作・販売会社大手。最近の注目作は何といっても『魔法少女まどか☆マギカ』だろう

―― 留年がなければ、違う人生だったかも。

ゆま 「そうですね。たぶんこんな機会もなく、今ごろ企業のコンサルティングなんかをやっていたと思います。

 アニプレックス入社後は、制作の部署にアシスタントプロデューサーとして配属されました。そこで映像の制作プロデュースをやっていたのですが、最初は、まったく使えないゴミ屑みたいな社員でした(笑)。

 ほんとに全然だめで、2年目が終わる前に宣伝に異動になりまして。それが2006年のことですね」

―― 制作部署では能力を発揮できなかった?

ゆま 「アニメが好きっていう気持ちは強くて、何作か関わらせていただきましたが、まだ全体が見えていませんでした。木を見て森を見ず、ですね。それに勉強不足、経験不足で社会人としても、ちょっとよろしくないと言いますか(苦笑)」

―― なるほど(笑)。ちなみに、宣伝に異動された2006年と言えば、アニメDVDの売り上げが頂点を極めた一方で、潮目が変わり始めた時期ですよね。

ゆま 「はい。ただ入社したのはちょうど『鋼の錬金術師』がブレイクしたころで、社内には勢いがありました。そこからずっと宣伝で、今は6年目ですね」

―― 異動された当初から、今のようなスタンスでお仕事を?

ゆま 「さすがにそれは(笑)。まずはアシスタントという形で先輩に付いて、イロハというか割とベーシックなところを覚えました。現場の取材だったり、雑誌への記事の仕込み方といったものの勉強ですね」

■Amazon.co.jpで購入

カテゴリートップへ

この連載の記事

アスキー・ビジネスセレクション

ASCII.jp ビジネスヘッドライン

ピックアップ