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BtoB EC市場、28%増の169兆円…経産省

2011年06月06日 10時01分更新

記事提供:通販通信

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 経済産業省は6月2日、「平成22年度我が国情報経済社会における基盤整備(電子商取引に関する市場調査)」の結果を発表した。

 日米中の3カ国相互間の越境電子商取引の動向としては、中国の消費者が日本サイトから購入する市場規模は968億円、米国サイトから購入する市場規模は1209億円となっており、既に相当規模の市場として魅力ある販売先になっている。

 国内電子商取引市場規模動向としては、日本の狭義のBtoB EC市場規模は、前年比28.6%増の約169兆円。市場規模はリーマンショック前の水準を回復するとともに、ECの浸透を示す指標であるEC化率については、15.6%(狭義)となり、前年比1.9ポイント増と従来のトレンドに比べて大きく上昇している。

 また、日本のBtoC EC市場規模は、前年比16.3%増の7.8兆円。ECの浸透を示す指標であるEC化率も、約2.5%、前年比約0.4ポイント増と上昇した。

 中国のEC利用者の越境EC利用率は、前年度同調査と比べ大幅に上昇(42.8%→58.7%)。また、日本、米国のEC利用者による越境EC利用率も増加している。

 ■「平成22年度我が国情報経済社会における基盤整備(電子商取引に関する市場調査)」  (http://www.meti.go.jp/press/2011/06/20110602001/20110602001.html

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