このページの本文へ

iPhoneユーザー、カリーさんのAndroid修行道 第1回

「戻る」ボタンの存在に初めて気づいたiPhoneユーザー

2011年06月08日 12時00分更新

文● カリーさん(@currysan

  • この記事をはてなブックマークに追加
  • 本文印刷

「戻る」ボタンがなくてiPhoneをあきらめた

カリー そもそもドロイドくんさんはiPhone触ったことあるんですか?

ドロイドくんさん(仮)が、数時間並んでゲットしたiPhone 4を“予約をするための”整理券。苦労して入手した割に特段iPhoneへの愛はないようだ

ドロイド iPhone 3Gも使ってたし、iPhone 3GSとiPhone 4は予約して発売日に買ってるよ(関連記事)。

カリー ちょwww ドロイドくんなのにiPhone持ってていいんですか?

ドロイド いやまあそれはスマホ担当という仕事柄……。やっぱりスマホの世界で最新のiPhoneはベンチマークなわけじゃない。でも、個人的にはAndroidの方が合ってるから、普段はAndroid端末ばかり使ってる。

カリー なぜiPhoneは普段は使わなくなった?

ドロイド だって、「戻る」ボタンがないでしょ。

カリーさん所有のEVO WiMAXでは、右から2番目に「戻る」ボタンが置かれている

カリー そんなに重要なんだ! そういや知り合いのAndroidユーザーにiPhoneを触らせたら、「これどうやってひとつ前の画面に戻すの?」って一番最初に聞いてましたね。

ドロイド 例えば純正のメールソフトから、Safariを開いたら、どうやって元のメールソフトに戻ればいいか一瞬悩んでしまう。Androidだったら、常に「戻る」ボタンを押すだけだから。

カリー ホームボタン押せばいいじゃないですか。

ドロイド それじゃあ戻るんじゃなくて、ホーム画面が表示されるわけじゃん。それまで見ていたメールソフトの画面に戻りたいの。ホームボタンをダブルタップしてから、メールソフトを選ぶ方法もあるけど、どっちにしても「戻る」ボタンに慣れた身には二度手間。

カリー あー、それはiPhoneで確かにあるかも。

ドロイド それにiPhoneだと、メニューごとにひとつ前の画面に戻るためのボタンが左上だったり、右下だったりする。Androidならとにかく「戻る」ボタンでいい。

iPhoneのSafariでは、ページを戻る場合は左下の三角、ブックマークの階層を戻る場合は左上のボタンといった具合に、ひとつ前の画面に戻るためのボタンがいろいろな場所に現われる

カリー まったく気にしてなかったけど、言われてみればそうですね……。でもiPhoneは最小限のハードボタンでシンプルさを追求したかったんですよ、きっと。

ドロイド まあ、それ自体はまったく正しいと思うんだけどね。

カリー そこでドロイドくんが認めちゃダメじゃないですか(笑)。

ドロイド 操作性がシンプルであることは、とても重要。でも、今でもPCのマウスのボタンが1つの方がいいかというとちょっと疑問。MacのMagic Mouseだって右クリックも使えるようになってるし。多分ジョブズもそのうちに諦めて、iPhoneにも「戻る」ボタンを付けるんじゃないかとすら思っている。

カリー いやいや、それはないですって(笑)。

ドロイド いや自分も実はないと思うんだけど(笑)、付けた方がみんなハッピーになるって。きっと。

Magic Mouse

カテゴリートップへ

この連載の記事

注目ニュース

ASCII倶楽部

プレミアムPC試用レポート

ピックアップ

ASCII.jp RSS2.0 配信中

ASCII.jpメール デジタルMac/iPodマガジン