このページの本文へ

前へ 1 2 3 次へ

鍛えよWeb筋!Firefox強化週間 第1回

情報収集に使えるFirefoxアドオン15

2011年06月06日 12時00分更新

文● 井上繁樹、ASCII.jp編集部

  • この記事をはてなブックマークに追加
  • 本文印刷

覚え書き&ブックマークに使えるアドオン


Hatena Bookmark

 はてなブックマークに対応したFirefox用アドオン。目当てのページを開く→「はてブ」ボタンクリック→コメントやタグを入力して「追加」ボタンクリック、の3ステップで登録作業が完了。慣れると、これなしでの巡回が不便に感じられるほど。


AddThis

 200種類以上のサービスと連携するブックマーク保存ツール。はてなブックマークにも対応している。デフォルトのブックマークバーはアドレスバー上を1行まるまる使用するが、カスタマイズ用のコンパクトなボタンもある。


ScrapBook

 開いているページのHTML(画像含む)をローカル保存する。保存したページはブックマークのように呼び出すことができ、ディレクトリで整理可能。開いているタブをまとめて保存することもできる。パソコンに読みたいページを保存して出かければ、インターネットにつなげない環境でも閲覧できて便利。


QuickNote

 書き込んだ内容をローカル保存しておくメモ帳。閲覧しているWebページからテキストを選択→右クリックで直接メモを保存できる。表示方法はウィンドウとサイドバーの2通り。メモは同時に4つまでしか作れないが、別ファイルに書き出すことで4つ以上のメモの保存もできる。


QuickFox Notes

 書き込んだ内容がブックマークとして保存される珍しいメモ帳。「Firefox Sync」などブックマークを同期できる機能を使うと、同期しているすべての環境で同じメモを扱える。ステータスバー上にアイコンを表示し、クリックすると新しいタブでメモを開く。


WebRank Toolbar

 開いているページのGoogle PageRanとAlexaランクを表示するツールバー。Google、Bing、Yahooのインデックス数も表示してくれる。ツイート数やDigg、Deliciousでの引用数も確認できる。



■関連サイト

前へ 1 2 3 次へ

カテゴリートップへ

この連載の記事

注目ニュース

ASCII倶楽部

プレミアムPC試用レポート

ピックアップ

ASCII.jp RSS2.0 配信中

ASCII.jpメール デジタルMac/iPodマガジン