このページの本文へ

四本淑三の「ミュージック・ギークス!」 第59回

YouTubeで1000万の衝撃!日本のカワイイ「Nyan Cat」

2011年06月04日 12時00分更新

文● 四本淑三

  • この記事をはてなブックマークに追加
  • 本文印刷

ループの多用は容量制限から生まれた

―― daniwellPには、Saraj00nさんから連絡はいってませんか?

daniwellP それが僕の方にはないんですよね。

―― あれれ。でもiPhoneアプリになっているじゃないですか?

daniwellP あれはイラストを描いている人からTwitterで連絡をもらいました。無料のアプリだったらいいですよ、ってことで。クレジットは載せてもらっているみたいだし。

Nyan Cat!

作者:Marc Ellis
価格:無料

Nyan Catのキャラが登場する横スクロール避けゲー(?)。BGMはオリジナルでもカバーでもないリアレンジ(再編集)版


―― 向こうでは猫のキャラクターを使ってTシャツやキーホルダーを売っているし、すでにアメリカのTV番組でも紹介されたらしいじゃないですか。

萌々子 YouTubeで流行っている動画を取り上げる番組があって、そこで流れたらしいですね。

―― daniwellPの作風はループを多用した中毒性の高さにあると思うんですが、それが世界に通用したということになりませんか?

daniwellP いやー、すでに自分の手を離れてしまっている感じはしますけど。

―― 日本だと経産省あたりが「日本のコンテンツを輸出せよ!」みたいな画策をしているわけですが、ネットにありがちないい加減なノリで、あっさり同じことをやれてしまっているところがじつに痛快じゃないかと。

daniwellP 曲もいい加減に作ってますからね。

―― えっ? そんなことないでしょう。

daniwellP 元の動画は、休日にふと思い立って、朝作り始めて、昼くらいにでき上がった感じで。先に適当にミクのイラストを描いて、これを踊らせたら面白いかなと思って。それに合わせたフレーズをループさせて、という感じで。

―― ループを多用した作風はどこから生まれたんですか?

daniwellP 前からFlashコンテンツを作っていたんですが、あれ、BGMが付けられるじゃないですか。でも昔はネットの回線が細くて、おのずと使える容量も限られてしまい、ループする曲を作ることが多かった。そのせいかなと思います。

―― そこら辺が8bit風の動画と合うところかもしれませんね。

(次ページに続く)

カテゴリートップへ

この連載の記事

注目ニュース

ASCII倶楽部

プレミアムPC試用レポート

ピックアップ

ASCII.jp RSS2.0 配信中

ASCII.jpメール デジタルMac/iPodマガジン