このページの本文へ

四本淑三の「ミュージック・ギークス!」 第59回

YouTubeで1000万の衝撃!日本のカワイイ「Nyan Cat」

2011年06月04日 12時00分更新

文● 四本淑三

  • この記事をはてなブックマークに追加
  • 本文印刷

「Nyan Cat」はYouTubeの二次創作文化の産物?

―― 今日はよろしくお願いします。萌々子さんはdaniwellPと面識ありますか?

「桃音モモ」公式イラストは、ももももPの手によるもの

萌々子 この件で、一度メールでご連絡を。

daniwellP そうですね。メールでだけ。

―― 今日は桃音モモ版を作ったももももPがいらっしゃらないんですが、どんな方なんでしょう?

萌々子 あまり表に出て来られない方ですからね。モモを最初の頃から使って下さっていて、オフィシャルの立ち絵を描いて下さったり。ご自分の気に入った曲を探してきて、モモを使ってカバーをする方です。

―― YouTubeにアップロードしたSaraj00nさんとご面識は?

萌々子 ありません。300万再生くらいになったとき、Saraj00nさんから連絡が来たんですね。

―― 萌々子さんにですか?

萌々子 そうです。桃音モモのチャンネルがYouTubeにあるんですが、それを見たらしくて。ご本人はボカロやUTAUは全然知らなくて、日本語もできない方なので、どういうことになっているのか全然分からないと。それでいろいろご説明しました。

―― どんな方なんでしょう?

萌々子 アメリカの方ですね。投稿された経緯を聞いてみたら、YouTubeで何かのアニメの映像にモモ版の「Nyanyanyanyanyanyanya!」が乗っているのを見たらしいんです。それで曲のデータを探しにいったそうです。

―― それに画像を付けて投稿したということですね。あの猫は何なんでしょう?

萌々子 「Pop Tarts」というケロッグのお菓子があるんですけど、その箱に猫が入っている写真が流行って、それをドット絵のGIFアニメにした人がいた(「LOL-COMICS!」というWebサイト)、という話らしいんです。

LOL-COMICS!

―― 日本の「ねこ鍋」みたいなものなんでしょうか? では整理しましょう。そのGIFアニメと、ももももP版の「Nyanyanyanyanyanyanya!」を使って動画を作り、YouTubeにアップロードしたのが、Saraj00nさんということですね?

萌々子 そうです。

―― YouTubeにも日本のような二次創作文化があるんですね。

萌々子 そうみたいですね。わざわざ[ORIGINAL]と書いてあるのは、YouTubeだと派生がたくさん出てきちゃうから、みたいでした。

(次ページに続く)

カテゴリートップへ

この連載の記事

注目ニュース

ASCII倶楽部

プレミアムPC試用レポート

ピックアップ

ASCII.jp RSS2.0 配信中

ASCII.jpメール デジタルMac/iPodマガジン