このページの本文へ

前へ 1 2 3 4 次へ

四本淑三の「ミュージック・ギークス!」 第57回

「普通なら絶対ありえない」バンド、ニコ動とミクから誕生

2011年05月14日 12時00分更新

文● 四本淑三

  • この記事をはてなブックマークに追加
  • 本文印刷

インディーズのバンドとは全然成り立ちが違う

―― et nu、1stシングルの収録はどうしました?

ナノウ ドラムだけ知り合いに協力してもらってスタジオで録ったんですが、それ以外は個人で録音しました。

リハーサルの様子は生中継した

―― ファイルをネット経由で飛ばして、ということですか?

ナノウ そうです。ドラムのトラックだけ上げておいて、じゃあ次ベース入れる、とか、俺ギター入れる、みたいに個人で宅録したというか。ギターの町屋さんが、ミックスもマスタリングもできる人だったので、集まったものを彼にまとめてもらいました。

―― メンバーは皆テクニック的に傑出していて、個々のプレイヤーとしての色もある。どんな人たちなんですか?

ナノウ 町屋さんは札幌の音楽制作会社の社長です。



―― えー、やり手じゃないですか! だったらet nuのライブも組んでもらえばいいのに。

ナノウ そうですね。et nuで活動する前は、ライブ企画するからやろうという話はもらっていたんですが。

―― nimさんは、以前は地味侍と名乗っていた人ですよね?

ナノウ そうですね。ニムちん(nimさんのこと)はベースでスタジオミュージシャンをやっているんですけど。アンパンマンはキーボードのルシュカと同じ音大に通っていて、学校側の手違いで単位が足りなくて、もう一年学校に通うそうです。だからまだ学生です。サポートで色んなバンドをやっていますけど。ルシュカは、こないだ音大を卒業したばかりですね。



―― 若くても、すでに皆ミュージシャンとして活動している人たちばかりですね。

ナノウ ニコ動に関わって驚くのは、知り合うはずのなかった人たちと知り合ったことですね。自分のバンド界隈の仲間というのは、経歴も同じような人たちばかりだった。そもそも音大卒の人なんかと関わりを持つチャンスがない。自分がやってきたインディーズのバンドとは全然成り立ちが違うし、ネットが発達したからできたバンドというか。

―― 言ってみれば異文化交流ですよね。

ナノウ 今までいくつもバンドを組んでやってきたんですけど、自分が10代の頃には考えられなかったことですね。動画を上げている人なら大体の実力はわかるし、その中から自分がやりたい人と気軽に連絡が取れる状態になっている。北海道に住んでいる町屋さんなんかとは、もしニコ動がなかったら絶対に知り合いになっていなかった。

―― その新しいシーンで新しい音楽が出てきそうな予感はあります?

ナノウ もちろん自分が今までやってきたバンドには愛着があるし、これからも本気で続けていくと思うんですが、ネットを介して出てきたバンドが、これからどうして発展していけるのか、そっちはそっちで考えていきたいし楽しみではありますね。

―― 今はナノウさんの既存の曲をバンドアレンジで演奏しているわけですが、このバンドで新しい曲を共作することはあり得ますか?

ナノウ 次の夏コミに向けてミニアルバムを出そうという話はあります。そしてバンドとしてパーマネントに活動することになれば、当然オリジナルを作る機会も出てくると思うんですが、それで自分たちが苦しくならないように、という話は最初にしました。他のメンバーも自分の活動がある中で集まっているバンドなので、このバンドを続けるのがしんどくなる事態だけは避けようという話ですね。

―― その点インディーズでやっているバンドとは違う?

ナノウ あちらは、昔から同じメンバーだからこそできるというコンセプトのもとでやっているんですね。パス回しもしたり、時には点を取りにいったり、みんなでひとつのものを作るという感じで。et nuは、まず自分で作った曲を持っていって、さあどうしましょうかという。そこが違いという感じですね。

―― なるほど。ではまず夏が来るのを楽しみにしてます!



et nuのライブ出演予定

「ナノウpresents (・xW)-MUGEN FES Vol.1」

2011年8月27日(土)
時間:開場17:30 / 開演18:00
場所:吉祥寺CLUB SEATA(オールスタンディング)
出演: et nu[ナノウ(vo./gt.)町屋(gt./cho.)nim(ba.)ルシュカ(key./cho)安定型アンパンマン(ds.)]/優しくして♪[星野 菜名子(Vo)谷口 航平(Gt)川口 大輔(Ba)林 ゆりか(Key)林 由眞(Dr)]/カナリア[らさ すこっぷ ←P Jet Erin ゆーまお]
料金:3000円
チケット先行販売期間: 2011/5/21(土)10:00~2011/5/29(日)24:00
公式サイトはこちら

「第8回ドキッ☆ ボカロ曲だらけの生ライブ ~Pもあるよ~」

2011年07月16日(土)・2011年07月17日(日)
時間:開場15:30 / 開演16:30
場所:新宿BLAZE(オールスタンディング)
料金:各日チケット3000円、両日チケット5500円
チケット販売:2011年5月28日12時e+より販売開始予定
※et nuの出演は2011年07月16日(土)
公式サイトはこちら



著者紹介――四本淑三

 1963年生まれ。高校時代にロッキング・オンで音楽ライターとしてデビューするも、音楽業界に疑問を感じてすぐ引退。現在はインターネット時代ならではの音楽シーンのあり方に興味を持ち、ガジェット音楽やボーカロイドシーンをフォローするフリーライター。

前へ 1 2 3 4 次へ

カテゴリートップへ

この連載の記事

注目ニュース

ASCII倶楽部

プレミアムPC試用レポート

ピックアップ

ASCII.jp RSS2.0 配信中

ASCII.jpメール デジタルMac/iPodマガジン