このページの本文へ

前へ 1 2 3 4 次へ

エレコム/ロジテックで始める無線LAN 第6回

出無精でも持ち歩きたい! エレコム/ロジテックのモバイルグッズ

アキバ系グラドル・有川知里が、スマホデビュー

2011年05月19日 12時00分更新

文● 有川知里 撮影●小林 伸 ヘアメイク●平山良枝

  • この記事をはてなブックマークに追加
  • 本文印刷

「スマホで動画見たい! ブログ更新したい!
……これってワガママなお願いですか?」

 日本のホテルはまだ有線LANオンリーも多いけど、スマートフォンを持ち歩くならば無線LANのほうがうれしいですよね。動画サイト見るときや思い画像をアップするときは断然、無線LANを使いたいです!

 そういえば、海外ロケに行くと、スタッフのみなさんは我先にと無線LANがつながる場所を探して回るんですよ。人気があるロケ地だと、道路が舗装されてないような郊外でもホテル内だけは無線LAN完備(しかもフリー!)だったりするんです。

 だから出張中のビジネスマンや、私たちのような撮影隊がロビーで鈴なりになってパソコンを使ってる光景が見られるという(笑)。

ベッドで寝転がりながら動画サイトを見たいぞ!

ホテルの有線LANコネクターに挿すだけで、無線LAN環境が手に入る!

有川 「ブログにたくさん画像をアップしたいときや、動画を見たいときは、スマートフォンの3G回線だとちょっと厳しいかなあって」

編集 「無線LANと3Gを比べたときのメリットは、何といっても転送速度。そして、スマートフォンだけじゃなくて、ノートパソコンや携帯ゲーム機などを何台も同時に接続できること。同じ回線を利用することで、通信料の節約にもなる。

 ただ問題は、たいていのホテルは有線LANコネクターがあるだけだから、旅先で使うには別途無線LANルーターを持参する必要があることなんだよね」

有川 「ええっ、ルーターを持ち歩くなんて、ノートパソコン以上にあり得ないですよ! ホテルの部屋で簡単に無線LANを使う方法ってないんですか?」

編集 「実は、持ち歩きできる超小型の無線LANルーターがあるんだよ。さっそくエレコム/ロジテックのAndroid用『LAN-W150N/RSPシリーズ』を使ってみよう!」

 というわけで渡されたモバイル無線LANルーター。さっきのモバイルバッテリーと見た目が似ていて、小さな白い箱的な外見。

 使い方はびっくりするぐらい簡単。ホテルの部屋に設置されている有線LANコネクターにLANケーブルの一方をつないで、もう一方を本体に接続します(短いLANケーブルが同梱されているので安心!)。そしてスマートフォンを取り出して、無線LANにつなげるモードを試してみると……見事につながりましたあ!

モバイル無線LANルーターは、ITライターの取材の友!

有川 「初心者の私でも使えるなんて、とてもお手軽でいい感じですね~。ルーターだから、複数人が同時につなげるのもすごい!」

編集 「電波範囲は最大で10mだけど、ホテルの部屋なら十分だよね。もちろん、3DSやPSPなどの携帯ゲーム機にも対応してるよ。いざとなればルーター側に有線LANポートを備えてるから、有線でも使える。ちなみに、iPhone用の『LAN-W150N/RIPシリーズ』もあるんだよ。

 知里ちゃんみたいにロケで海外に滞在したり、長い出張に出かける人は、こんなアイテムをひとつ持ってるだけでだいぶ便利だね。

 実際、IT系を追いかけている筆者さんに愛用者が多いそうだよ。ホテルに着いたらまずこのルーターを設置して、複数の機材がネット接続できる環境を構築した上で、バリバリ原稿を書くんだって」

有川 「なるほど~。じゃあさっそく『Wi-Fi、Wi-Fiはどこだぁ~!』って探し回ってる撮影スタッフのみなさんにオススメしておきますね(笑)」

 この小型無線LANルーター『LAN-W150N/RSPシリーズ』は持ち運びに便利なポーチ付き。先ほどご紹介したBluetoothのキーボードやモバイルバッテリーと一緒に、カバンに入れておきたいですね。

 旅先にネットサーフィンや動画鑑賞用としてノートパソコンを持ち込んでいる人は、思い切ってスマートフォン&周辺機器に切り替えるのは全然アリな選択だと思います!

スマートフォン用小型無線LANルーター『LAN-W150N/RSPシリーズ』(色:ブラック・ホワイト/税込価格4095円/発売中)。幅70×奥行き56×高さ13mm、重さ約35gと手のひらサイズ

有川知里ちゃんからのオーダー一覧
クリア! 本体をデコレ&守りたい!
クリア! 音楽も聴きたい!
クリア! 一日中使いたい!
クリア! ブログを手軽に更新したい!
クリア! 動画も見たい!

便利なアイテムのおかげで
スマホでも快適にいろいろできたっ!

 というわけで、有川のスマートフォン初体験は便利な周辺機器のおかげでとっても快適でした! いろいろワガママを言ったような気もするけれど、かゆいところに手が届くためのグッズってちゃんと作られているんですね。

丸一日GALAXY Sと過ごした知里ちゃん。「今度は商品企画に参加したい!」とか。周辺機器を買い揃えてスマホデビューも近い!?

 特にシェルカバー、イヤフォンそしてタッチペンは絶対女性の目線で作られていますって。企画会議があったら私も混ぜてもらいたいくらいです。オタク女子にウケる、とっておきの案をお持ちしますよ、グへへ(笑)。

 そして、これらの周辺機器をうまく利用すると、ほとんどノートパソコンと変わらない環境で動画鑑賞やブログ更新ができるんだなあと。バッテリーが持たないのが心配だったけれど、モバイルバッテリーチャージャーも用意されていますしね。

 今回教えてもらった周辺機器を全部カバンに詰め込んでも300g以下(!)なので、ノートパソコンを持ち歩くのに比べたら圧倒的な軽さ! しかも使いたい機能だけを個別につなげてノートパソコンと同程度の機能を実現できます。

 今日はいろいろ情報が仕入れられて楽しかったなあ~! スマホデビューへの意思も固まったことだし。よ~し、これから行きつけののメイド喫茶を巡回するとしますか! お茶しながら、頭の中を整理して、これからの仕事にも役立てられるといいな。それではみなさん、どうもありがとうございましたっ! ごきげんよ~!!

前へ 1 2 3 4 次へ

カテゴリートップへ

この連載の記事