EdgeRank(エッジランク)ってなに?
Facebookは、実名登録を基本としてリアルの友人と繋がり、お互いの近況を伝えあうサービスです。「いいね!」してくれたファンとFacebookページとの関係でも同じで、ファンに対してはFacebookページから近況が届けられるようになります。
といっても、すべてのファンに対して同じようにFacebookページの近況を届けられるわけではありません。Facebookにログインすると最初に表示される自分の「ニュースフィード」を見てください。上部に「ハイライト」と「最新情報」があります。どちらも、友人や「いいね!」を押したFacebookページの近況がタイムラインとして表示されていますが、「ハイライト」の場合は一部の近況が表示されています。
Facebookのヘルプには、以下のように書かれています。
「ハイライト」に表示される内容はニュースフィードのアルゴリズムにより、いくつかの要素に基づいて決定されます。その要素とは、特定のコンテンツにコメントしている友達の数、コンテンツを投稿したユーザー、およびコンテンツの種類(写真、動画、近況アップデートなど)です。
Facebookが表示する内容を決定するときに参考にされるのが、「EdgeRank(エッジランク)」と呼ばれるアルゴリズムです。EdgeRankは、2010年4月にFacebookのエンジニアによって存在が明かされました。
EdgeRankは、「affinity score(親密スコア)」「weight(ウェイト)」「time(タイム)」の3つで構成されています。
- (1)affinity score(親密スコア)
- 近況を投稿したユーザーやFacebookページと、その投稿を見るユーザーとの親密度。Facebook内でのあらゆるアクション(コメントする、いいね!する、ユーザーのプロフィールページを見る、メッセージのやり取りをする、写真にタグ付けするなど)が反映されます。
- (2)weight(ウェイト)
- 投稿が受けている反応の重み。ユーザーからの反応がいい投稿は重要視されます。「いいね!」されるより、コメントが重要とされるなど反応の質も測られます。
- (3)time(タイム)
- 近況が投稿されたタイミングからの経過時間。より新しい投稿が重要視されます。
投稿ごとに、親密さや重み、経過時間からスコアが算出され、スコアが高い投稿ほどユーザーのニュースフィードに表示される確率が高くなります。
簡単にいうと、Facebook上でよくやりとりをする友人(親密スコアが高い)の人気のある投稿(ウェイトが高い)で新しいもの(タイム)が表示されることになります。
逆に、たとえFacebookページを「いいね!」してもらっていたとしても、投稿に対して「いいね!」やコメントといった反応を得られずにいると、次第に親密度スコアが低くなり、ファンに対して近況を伝えられなくなってしまいます。
EdgeRankのスコアは公開されていないので想像するしかありませんが、自分のFacebookページの状況は前に紹介したインサイトで確認できます。「インタラクション」の「投稿表示数」でユーザーのニュースフィードに表示されている回数を、「投稿への反応」で投稿が受けている評価などを見ながらEdgeRankを意識して運営しましょう。