このページの本文へ

Facebookを盛り上げる効果測定とエッジランクの秘密 (1/4)

2011年05月09日 11時00分更新

文●加藤 洋/TAM

  • この記事をはてなブックマークに追加
本文印刷
fb

 Facebookページの制作・運用方法を解説する本連載も今回で5回目。セミナーなどでお会いした方から「連載を見てFacebookページを作りました!」との声をいただくことも増えて、とてもうれしく思っています。

 前回は、Facebookページのファンを増やすための具体的な施策を紹介しました。Facebookページの運営を始めると、「思ったよりファンが増えない」「投稿に対して『いいね!』やコメントが付かず盛り上がらない」といった悩みを持つことも多いでしょう。悩みを解決するには「ファンを知り己を知らば百戦危うからず」。まずはFacebookページの状態とファンを知ることから始めましょう。

 今回は、Facebookページの状態を知るのに役立つFacebook標準の効果測定ツール「Facebookインサイト」、Facebookを使いこなす上で知っておきたいアルゴリズム「EdgeRank(エッジランク)」について解説します。また、ファンを増やす方法として「Facebook広告」についても詳しく紹介しましょう。


CSS Nite LP, Disk 15「ソーシャルメディア特集」に出演

 5月14日に東京都内で開催されるセミナーイベントCSS Nite LP, Disk 15『ソーシャルメディア特集』に、本連載の著者・加藤 洋さんが出演します。「Facebookページのカスタマイズと活性化」をテーマに、Facebookページの作成方法から運用のポイントまでデモを交えて解説する予定です。残席わずかですので、お早めに申し込みください。

前へ 1 2 3 4 次へ

この連載の記事

一覧へ

この記事の編集者は以下の記事をオススメしています