このページの本文へ

すべて見せます!! 「iPad 2」を全力チェック!第2回

「iPad 2」総力チェック! 純正アプリ&駆動時間は?

2011年05月02日 12時00分更新

文● 林 佑樹(@necamax

  • この記事をはてなブックマークに追加
  • 本文印刷

搭載カメラの性能はそこそこ
「カメラ」アプリで撮影してみた

 iPad 2ではフロント/バックカメラが搭載されたが、性能はiPhone 4ほどあまりよくなくiPod touchと同等と見ていい(関連記事)。フロントカメラは最大640×480ドット、バックカメラは960×720ドットであるため、ブログやTwitterなどにアップする分にはいいが、気合いを入れて撮るには厳しい印象だ。ネット上にアップロードする場合でも、何かしらの加工を加えるか、リサイズ程度は行なうことをオススメしたい。

バックカメラを利用して、曇り空の下で撮影した。ホワイトバランスはだいぶ正確だが、赤色が飛びまくりデジタルズームは5倍まで。単純に拡大しているだけなので、あまり使うことはなさそう

 静止画は期待以下という写りだが、動画として見るとかなりキレイだ。静止画を見た後だと、やたらとキレイに見えるほどである。特にバックカメラは720pでの動画撮影が可能となっており、iPad 2やパソコン用ディスプレーのどちらで見ても十分美しい画質だ。

 以上のような具合だが、iPadにしろiPhoneにしろ、カメラアプリが豊富なので相当遊べそうな印象だ。カメラとビデオについては次回以降で、またじっくり遊んでみよう。

動画撮影は30fpsまで。走行する自転車を追いかけてみたが、実にキレイに録画できていた。しかし、目の前を通り過ぎるといった場合にはやや弱い印象

(次ページへ続く)

この特集の記事
Apple Store オススメ製品

ASCII.jp RSS2.0 配信中