このページの本文へ

前へ 1 2 3 4 次へ

すべて見せます!! 「iPad 2」を全力チェック! 第1回

全力でオススメ! 「iPad 2」を総力チェック!!

2011年04月28日 22時00分更新

文● 林 佑樹(@necamax

  • この記事をはてなブックマークに追加
  • 本文印刷

A5デュアルコアプロセッサーの恩恵は多大

 iPad 2発表以来話題のA5デュアルコアプロセッサーの恩恵は、ホーム画面でフリックしてみるとすぐに感じられる。iPad 1でもだいぶ軽かったのだが、それ以上にスムーズだ。

 またもっともクールに思えるのは、キーボード使用時。ハード/ソフトウェアキーボードを使ってかな漢字変換を行なったとき、iPad 1では一瞬もたつく感じがあったのだが、それが解消されている。そのため、よりPCと同じ感覚で打鍵していけるのだ。

iPad 1の場合、変換候補表示時に一瞬だけもたついていたのだが、iPad 2ではそれがなくなった。パソコンにより近い感覚で打鍵できる

 そのほか、画像処理ソフトや動画編集ソフトでも露骨に体感速度が上がったことが分かる。ゲームも同様で、重く感じていたタイトルもサクサクと動いてくれる。この部分は、次回以降のiPad 1との比較で検証していきたい。

GoogleからASCII.jpトップページにジャンプしてみたところ。レンダリングが終わるまでの時間も早くなった。ミニノートよりも早いような……

全力でオススメしたい
新規購入/買い替えに値するマイナーアップ!

 マイナーアップの場合、スルーしてもいいというケースが多いが、iPad 2の場合はそうでもない。軽く薄くなった点ばかりがもてはやされているが、実際には「持ちやすく」「処理ストレス」が減ったほうに魅力を感じる。

 長く扱う、持ち歩くといった場合、運搬面では薄さと軽さが重要視されるが、それ以上に操作する時間は長い。そう見た場合、iPad 1からiPad 2に切り替えるという選択はとても有効だ。もちろん、iPad 1はスルーしたけど……という人にも、全力でオススメしたい仕上がりとなっている。

筆者紹介――林 佑樹

 フリーランスの編集・ライター。紆余曲折あって、PCからゲーム、家電、生活雑貨までやれちゃう体になった。最近はスマートフォンとオモシロガジェットに囲まれた生活を満喫中。昨年と同じく、iPad 2を輸入した結果、2年連続でレビューをすることになった。


■関連サイト

前へ 1 2 3 4 次へ

カテゴリートップへ

この連載の記事
Apple Store オススメ製品

ASCII.jp RSS2.0 配信中