このページの本文へ

西田 宗千佳のBeyond the Mobile 第68回

Sandy Brigde世代の「X」 ThinkPad X220の価値は?

2011年04月28日 12時00分更新

文● 西田 宗千佳

  • この記事をはてなブックマークに追加
  • 本文印刷

X220はタッチパッドとトラックポイントの二刀流。パッド部分はクリック感がよく、表面の細かい模様も適度な摩擦に貢献

 タイプ感以上に良好だと感じたのは、タッチパッドの操作感である。現在のThinkPadは、そのアイデンティティであるトラックポイントとタッチパッドの両方を搭載しているが、特にタッチパッドの工夫がいい。

 X220のタッチパッドは、タッチ面そのものを押し込むことでボタンにもなる構造が採用されている。この種のものはデザインはよくても、とかくボタンの「押した感」が悪くて、操作性はマイナスになりがちだ。だがX220のそれは、左右のボタン共に「適当にその辺を押せばクリックしたことになる」といっていいほど、いい具合に調整されている。表面の細かなテクスチャーも、指に適度な摩擦感を感じさせるのに一役買っている。

 ThinkPadでは「トラックポイントをメインに使いつつ、タッチパッドをスクロールにだけ使う」といった使い方もできるが、さらに「クリックにもタッチパッドを使う」という使い方を指向して、作り込まれている印象だ。さすがにトラックポイントのボタンを削除するまでには至っていない(操作性の継承を狙ったものだろう)が、将来的にそうなったとしても、意外に困らないのではないか、と思うほどよくできている。

使いやすいラッチレス構造
拡張端子の配置には疑問も

 キーボードの変更とともに目につくのが「ディスプレー周り」の変更だ。X220では、ThinkPadで長年使われてきた大きめの「ラッチ」がなくなった。いわゆる「ラッチレス構造」となったわけだが、だからといってディスプレーが不必要に開くこともなく、開け閉めもかなりスムーズだ。

 本体前面の右側に、指をかけてディスプレーを開けるための「切り欠き」が用意されていて、そこから開けるのが本来のやり方なのだろう。もちろん、両手を使うならどこを使っても開けられるが、片手しか使えない場合でも、この切り欠きを使うと、意外とスムーズに開け閉めができる。

赤丸部分が片手で開けるのに便利な「切り欠き」。ささいな工夫だが使い勝手の向上につながっている

 ディスプレーは12.5型ワイドサイズで、縦横比16:9のものになった。解像度は1366×768ドットと、16:9パネルでは一般的なものになっている。ビジネス系の製品だから、パネルの表面加工はもちろんノングレア。画質は全域にわたって良好だ。視野角の良さも申し分ない。

 他方で、X201sには12.1型/1440×900ドットの高解像度パネルがあったことを思うと、「後退」ではある。もしかするとX220「s」的な製品が出てくれば、より広い解像度のパネルも選べるようになるのかもしれない。また、同じような重さ(約1.46kg)の競合機種に比べて、ディスプレーサイズが一回り小さいのも気になる。

 ボディーデザインの面で気になるのは、端子類の配置である。X220では内部のマザーボード配置に関わる制約からか、拡張用の端子類がことごとく本体左右の「手前」に寄っている。背面にはACアダプターのコネクターしかない。特に気になったのは、Ethernetコネクターが右手前にあることだ。ここにLANケーブルを差し込んで使うと、ちょっと使いにくそうだ。

本体左側面。左からUSB 2.0、アナログRGB出力、DisplayPort出力、ExpressCard/54スロット、USB 2.0、無線機器スイッチ

本体右側面。左からメモリーカードスロット、USB 2.0(PoweredUSB対応)、有線LAN、ヘッドホン。LAN端子がこの位置にあるノートパソコンはかなり珍しい

本体背面。バッテリーが大きく占めていて、コネクター類はACアダプター用だけ

 しかしこの制約は、同社にとっては織り込み済みのことかもしれない。なぜなら企業内で使う場合、X220はポートリプリケーターをつけて利用する可能性が高いからだ。本体に内蔵された各種端子類は「出張やプレゼンの時などの緊急用」であり、Ethernetや外部ディスプレーなどの「常時つなぐ可能性のあるもの」は、ポートリプリケーターを経由して接続する設計思想なのだろう。

 企業向けならそれもありだが、自腹で仕事用機材を買う「企業内個人」的用途だと、出費が大きくなるのはちょっと困りものだ。

この連載の記事

週刊アスキー最新号

編集部のお勧め

ASCII倶楽部

ASCII.jp Focus

MITテクノロジーレビュー

  • 角川アスキー総合研究所
  • アスキーカード
ピックアップ

デジタル用語辞典

ASCII.jp RSS2.0 配信中