このページの本文へ

前へ 1 2 3 4 5 次へ

Twitterを読み上げる「ついまる」でオトナの限界を試す!

2011年04月14日 12時00分更新

文● 林 佑樹(@necamax

  • この記事をはてなブックマークに追加
  • 本文印刷

フォロ美たんが変態postを読んでくれた

 最後に。Twitterは日常真面目に働いている人が、突然「らめぇぇぇ」とつぶやく意外な一面を知ることができるツールでもある。ふだん堅い仕事をしている人がアフターになった途端、「アッー!」だの「ただでさえ天使のミクさんが」だのとつぶやく姿を見ると、胸が熱くなる。というわけで、編集氏に怒られない程度に変態っぽいワードを読み上げさせてみた。もちろん、動画に収めたので、どれほどのものか見てもらいたい。

 フォロ美たんにつぶやいてもらったのは、アニメクラスタによくある以下のワード。

「ASCII.jpなう」「私にいい考えがある!」「おはあり」「【拡散希望】」「ほかいま」「ただでさえ天使のミクさんが」「アッー!」「らめえぇぇ」「おっぱい」「くぱぁ」「アヘ顔」「ジャッジメントですの!」「ぽぽぽぽーん」「ぬこたん、ハァハァ」「つるぺた」「ツインテール萌え こ、これ仕事なんだからね!」「黒子! 黒子! 黒子! 黒子ぅぅうううわぁああああああああああああああああああああああん!! あぁああああ…ああ…あっあっー! あぁああああああ!! 黒子黒子黒子ぅううぁわぁああああ!! あぁクンカクンカ! クンカクンカ! スーハースーハー! スーハースーハー!」

※ タカラトミーさん本当に申し訳ありません

 この中では、「おっぱい」の発音が、実にさっぱりしていて好感が持てた。一方、「おはあり」は「おわあり」に聞こえてしまうほか、「アッー!」が「あっ」くらいで、音引きを拾ってくれないのが残念だった。読み上げさせるのなら「アアアア」が妥当なところだろうか。「こ、これ仕事なんだからね!」の場合も読点が微妙な間なため、ツンデレテンプレート発言にはちょっと弱い。

「黒子!黒子!黒子!黒子ぅぅうううわぁああああああああああああああああああああああん!! あぁ(略)」については、「うううわぁああああああああああああああああああああああん!!」で、「あ」と「ぁ」で抑揚が異なっていた点に注目したい。また、「ああああ」と連続すると変な抑揚がついておもしろい。「黒子!」といったエクスクラメーションマークには反応しないのがちょっと寂しいのだが。

 上記のテスト以外にも様々なワードがある。組み合わせやついまるに最適化した書き方なんていうのも考えてみると面白いので、いろいろついまるに読み上げさせてみて、ついまるユーザーを驚かすという遊びもできそうだ。


読むだけのTwitterから「部分的」に聞くTwitterに

 紹介してきたように、ついまるは絞り込んで聞きたい情報だけを聞く、逆にとりあえず垂れ流しておくといった極端な目的であれば十二分に活躍してくれるガジェットだといえる。とくにニュースや交通情報といった画面を見ないでもある程度聞き取れるものに効果的。またアニメやスポーツ実況用にもオススメだ。

 繰り返すようだが、ソフトウェアはまだまだ改良の余地あり。発売したばかりという点でみれば完成度は高いが、今後もマメなアップデートで使いやすくしてもらえると、より使うユーザーが増えるのでないだろうか。それだけ、ついまるには面白さが詰まっている。

 最後に、初音ミクバージョンを強く期待したいと付け加えてレビューを締めくくろう。

筆者紹介――林 佑樹

 フリーランスの編集・ライター。紆余曲折あって、PCからゲーム、家電、生活雑貨までやれちゃう体になった。最近はやたらとスマートフォン尽くしな生活を送っている。マイブームは、ご飯写真を深夜のタイムラインに無言で投下すること。今回の記事で協力頂いたフォロワーのみなさん、ありがとうございました!

■Amazon.co.jpで購入

前へ 1 2 3 4 5 次へ

カテゴリートップへ

注目ニュース

ASCII倶楽部

最新記事

プレミアムPC試用レポート

ピックアップ

ASCII.jp RSS2.0 配信中

ASCII.jpメール デジタルMac/iPodマガジン