このページの本文へ

Twitterを読み上げる「ついまる」でオトナの限界を試す!

2011年04月14日 12時00分更新

文● 林 佑樹(@necamax

  • この記事をはてなブックマークに追加
  • 本文印刷

読み上げ精度はステキだった

 気になる「読み上げ精度」は、想像以上にしっかりしている。漢字にしても英単語にしてもだ。漢字の読みも標準的なものであれば、かなり的確。また「kW」を「キロワット」を読み上げるといった細かいところにも対応している(なぜかたまに“けーだぶりゅー”になるのだが)。

 現行のソフトウェアバージョンには搭載されていないが、「www」を「わら」と任意登録できる機能がほしいところ。AAなども読み上げてくれないので、やはりこれも任意の呼び方を設定できると喜ぶユーザーは多いのではないだろうか。

 実際にタイムラインを読み上げるところを録画してみたので、発音精度の高さを見てもらいたい。Twitterの画面を録画しながらと思ったのだが、やはり取得ミスなどで上手く行かなかったので、ここだけツイキャスを利用した。

写真のような感じで録音

 自分のID宛のリプライとハッシュタグをついまるに取得させてみた。だいぶフォロワーさんたちがノリノリになっているが、ちょうどいい実験となっている。

 ツイキャスのログとして各発言の大半が残っているので、動画と合わせて見ていけばどれくらいの読み上げ精度なのかよくわかるだろう。なお途中、筆者がガマンできずに笑ってしまっているが許してほしい。


※ 動画は約20分。長いこと色んなことを試しているので適度にご覧ください。

 ついまるが読めないと思われる文字列に遭遇した場合や一定量読み上げたあとに、しばらく黙る点が気になった。それ以外はかわいく読み上げてくれるので、逆に変な読みでも「かわいいから良し!」となりやすいのではないだろうか。その変な読みもほとんどなく、どちらかといえばユーザー名を上手く読み上げできていないくらいで、日本語についてはとても精度が高い。とくに熟語への強さには目を見張るものがある。

 一番驚いたのは、筆者のアカウント(@necamax)を「ねしーえーえむえーえっくす」ではなく、あっさり「ねかまっくす」と読み上げたところ。「東京特許許可局長今日急遽休暇許可拒否」を「とうきょうとっきょきょかきょくちょうきょうきょうきゅうきょきゅうかきょかきょひ」と、ちゃんと読み上げるところも評価したい。日時や北京といった地名も正確に読み上げてくれる。

 すっかりフォ郎を忘れているが、フォ郎の場合はニュースを読ませると落ち着きがあっていい。もしくはピッチとキートーンを上げて若い男の子っぽい声にしてもいいだろう。

 それにしても「?」で語尾を上げる、フォロ美たんの発音がかわいい。

(次ページに続く)

カテゴリートップへ

注目ニュース

ASCII倶楽部

プレミアムPC試用レポート

ピックアップ

ASCII.jp RSS2.0 配信中

ASCII.jpメール デジタルMac/iPodマガジン