このページの本文へ

この春、Macを始めたい人は必見!

AirかProか!! 今買うべきノート型Macは? 徹底座談会

2011年04月14日 12時00分更新

文● 広田稔(@kawauso3

  • この記事をはてなブックマークに追加
  • 本文印刷

光学式ドライブのないノートは認めない!

会社では15インチ、家では13インチのMacBook Proを使うMacPeopleの小浜編集者(通称、コハマッチョ)。Mac歴は2年。初めてのMacとして白のMacBookを買ったら、1ヵ月後にMacBook Proが登場。何のためらいもなくすぐにProに買い替えたという剛の者だ

小浜 っていうかそもそもAirを買ったら、光学式ドライブがないから音楽取り込めないじゃん。俺がAirで一番引っかかるのはそこなんだよ。俺の価値観で言うとですね、ノートパソコンに何かケーブルをつなぐというのはバカらしいですよ。せっかくの機動力殺しちゃうじゃん。だから音楽好きがAirをメインマシンにするのは、ちょっと無謀。

広田 えー。俺、15インチMacBook ProにディスプレーやHDD、トラックボールとか、いろいろつないでるよ。

小浜 そういうのが理解できない。最初からiMac使えばいいじゃん。わざわざアプリをインストールするために、何でドライブをつながなきゃいけないのっていう。俺は電源ケーブル以外は付けたくない派だからね。

盛田 そう聞くとProもいいなって思ってしまう。

広田 でも光学式ドライブは、ほかのMacやWindows機に付いてる光学式ドライブを共有できる「リモートディスク」を使えばいいんじゃないの(アップルの解説ページ)。今あるWindowsノートを音楽CDの取り込み専用にするって手もあるし。

小浜 あー、取り込み専用に使うのはいいかも。今はiTunesに「ホームシェアリング」って機能が備わっていて、同じApple IDを入力して共有すれば、簡単にWindowsからMacに音楽のファイルをコピーできる。俺はガンガンCDを買うので光学式ドライブが内蔵じゃないと嫌だけど、使用頻度によってはAirでもいいかもね。

Mac OS X 10.6で光学式ドライブを共有するには、「システム環境設定」の「共有」にある「DVDまたはCD共有」にチェックを入れるだけ。これで他のMacで適当なフォルダーを開くと、LAN越しに認識されたCD/DVDメディアが左のサイドバーに現れる

MacのiTunesでは「詳細」メニューから「ホームシェアリングを入にする」を選んでアップルIDを入力すると、ホームシェアリングが使える。ライブラリ内の音楽を他のMacにコピーできる

盛田 ちなみにバッテリーって持つんですかね?

広田 AirもProも結構持つよ。どちらも公称7時間で、テキスト入力やウェブブラウズ程度なら、4、5時間は使える印象。

モテたいならAir!?

小浜 あとAirでいえば、持ったときの所有感が半端ない。Proは「かっこいいノートパソコンが手に入ったな」程度だけど、もうAirはぶっちゃけモテるからね。

盛田 (笑)

広田 ねーよ! それは話を盛り過ぎでしょ(笑)

小浜 いやー、周囲の目線が違うよー。 

広田 ちょっと自意識過剰じゃね(笑)。ともかく今回用意できるご予算はいくらぐらいなの。それが一番重要だよ。

盛田 13万円くらいです。話を聞いていたら、やっぱり持ち運びたいのでProよりもAirのほうがいいかなと思いました。

広田 Airだったら、11インチのどっちかか、13インチの128GBモデルが予算内だね。

盛田 13インチがいいです。

小浜 11インチをメインマシンにすると、いろいろ割り切らないといけないから大変。サブマシン目的で買うんだったら最高なんだけど。あとさっきも少し触れたけど、Airを買うならメモリー容量に注意したい。ストレージ容量が足りないのは外付けHDDで何とかできるけど、メモリーは手の打ちようがない。

オンラインのApple StoreでもCTOの注文が可能だ

広田 確かにそれは言える。オンラインのApple Store特定の販売店でCTOを使って、最初から4GBに増設しておいたほうがいい。2GBでも使えないことはないんだけど、いろいろアプリを立ち上げたりするなら実感として4GBは欲しいな。で、13インチの128GBモデルで、メモリーが4GBだと……12万8040円! ここに外付けの光学式ドライブを買うと13万4840円か。

小浜 おー! まぁちょっと出るけど13万円台なので、買っちゃいなよ!

アップルの販売店検索ページで絞り込み検索を表示し、「カスタマイズ購入(CTO)」を指定するとCTOを利用できるストアが調べられる
13インチのProとAir、ここが○
機種 いいところ
MacBook Pro ・CPUが速い
・メモリーやHDDを交換可能
・価格と性能のバランス
・光学式ドライブを内蔵
MacBook Air ・軽くて薄い
・ストレージが高速
・ディスプレーが高解像度
・モテる(!?)

(次ページに続く)

カテゴリートップへ

ASCII.jp RSS2.0 配信中