このページの本文へ

前へ 1 2 3 次へ

「アスタロッテのおもちゃ!」アフレコ取材を直撃インタビュー!

2011年04月01日 19時00分更新

文● 伊藤 真広

  • この記事をはてなブックマークに追加
  • 本文印刷

 電撃マ王で好評連載中の「ロッテのおもちゃ!」。4月10日よりTOKYO MXほかで放送がスタートする「アスタロッテのおもちゃ!」に出演する、ロッテ役:釘宮理恵さん、直哉役:佐藤利奈さん、明日葉役:田村ゆかりさん、ユーディット役:生天目仁美さん、エフィ役:堀江由衣さん、ゼルダ役:藤村 歩さん、クー役:鈴木美咲さん、ミスト役:松来未祐さん、ユナ役:広橋 涼さん、リュッカ役:波田野由衣さんの10人のキャストによるアフレコ取材が都内某所で行なわれたので、その模様をお伝えしよう。

前列左より:生天目仁美さん、佐藤利奈さん、釘宮理恵さん、田村ゆかりさん、藤村 歩さん。後列左より波田野由衣さん、鈴木美咲さん、堀江由衣さん、松来未祐さん、広橋 涼さん

――演じられているキャラクターの魅力と演じる上で気を付けている点を教えてください。

釘宮理恵さん(以下、釘宮さん):原作を読んだところ、すごく雰囲気が可愛いらしい女の子なんです。普段はお城の中にいて、身内に接するときは強気なのですが、学校に行くとちょっと距離のある人たちの前に出ると借りてきた猫の子のようになってしまう。内気で恥ずかしがり屋で思ったことを素直に出すことのできない子ですが、本当は表情豊かですごくキュートな子かなと思っています。表情豊かに演じていきたいと思っています。

佐藤利奈さん(以下、佐藤さん):直哉はお父さんということで、自身初の性別を超えて父にもなれて嬉しい限りです。トークバックで「お父さん」と言われて、“わたしかっ”ってなりました。
 直哉はお父さんですが、絵の通りとても可愛らしい男の子なので、あまり大人っぽくなりすぎないように気をつけています。あと、心の広いというか、何でも受け入れてしまう性質なので、異世界に来ても“こういうところなんだ、戸惑わないな僕”みたいな感じなので、優しい心の広いところを大事にしつつ、あとは愛する娘とロッテさんを見守っていきたいなと思って演じております。

田村ゆかり(以下、田村さん):明日葉は、とてもピュアで純粋な真っ直ぐな子です。直哉さんの娘ということなんですが、不思議な親子関係です。素直さが出るように真っ直ぐに演じています。

生天目仁美さん(以下、生天目さん):女官長というか一番偉い立場にいるキャラクターで、直哉を異世界に連れてきた張本人です。まだあまり出てきていないのですが、どうやらとても変態らしいので……(笑)。
 一応冷静かつ変態というベクトルの違う2面性をもつ人なので、その辺がどういうふうに出てくるかが楽しみです。今のところは頭の良い人を気取っております。

藤村 歩さん(以下、藤村さん):今のところは硬派な親衛隊長です。でも、常に硬派ではなく、ユーディットさんのおもちゃ的なものを見て、ウブな反応を示したり可愛らしい面もあります。ロッテ様に対して常に軍人として接するというよりは、子供のロッテ様を見守るという優しい一面も見せるゼルダさんなので、その軍人としてのキリッとした面と優しさとか女の子らしさをギャップとして演じ分けられたらいいなと思います。

堀江由衣さん(以下、堀江さん):メイド長ということで、ロッテ様の面倒を見ていることが多い役どころなんですが、ユーディットさんやゼルダさんと一緒にロッテ様を見守りつつ、お世話をしつつ、でも心のなかではロッテ様のことを心配していて、大事に思っている人だなと思っています。そんなところをうまく出せたらいいなと思います。

鈴木美咲さん(以下、鈴木さん):お城で仕えているなかで一番下の子で、素直で真面目に一生懸命働いている普通の女の子です。原作を呼んでいるとピンクな場面に出くわしてワタワタしているのが可愛らしいので、そういった会話らしさを出せたらと思います。

ミスト

松来未祐さん(以下、松来さん):明日葉ちゃんやロッテ様のクラスメイトです。おしとやかな女の子なんですけども、ちょっと前のめりな知識をお持ちです。まだまだそちらの方面に興味がある時代を過ごしているそんなキャラクターなので、おしとやかな部分と前のめりな部分を出していけたらなと思います。

広橋 涼さん(以下、広橋さん):ボーイッシュで、割と行動派だなと今日収録して思いました。ミストとリュッカと3人でいるんですが、ユナはツッコミだなぁと思いました。普段の生活だと私はツッコミの方ではないのですが、ツッコミなので切れ味よくやっていきたいと思っています。

ユナ

波田野由衣さん(以下、波田野さん):リュッカちゃんは、ミストちゃん、ユナちゃんの3人のなかで、一番元気で、ちっちゃくて、わが道を行くタイプなのかなと思います。なので、リュッカちゃんに負けないくらい元気にわが道を行きつつ(笑)楽しく参加させていただければと思います。

リュッカ

(次ページへ続く)

前へ 1 2 3 次へ

注目ニュース

ASCII倶楽部

最新記事

ASCII.jpメール アキバマガジン

クルマ情報byASCII

ピックアップ