このページの本文へ

前へ 1 2 3 次へ

PNDで春からの新生活は迷わない!第2回

CENTURYのシンプルナビ「道ナビ」を使ってドライブ!

2011年04月19日 12時00分更新

文● BUBBLE-B

  • この記事をはてなブックマークに追加
  • 本文印刷

マルチメディアプレイヤーとして

 「道ナビ」はシンプルカーナビであるが、microSDカードに記録したメディアファイルを再生させることもできる。また、ワンセグテレビも受信できる。驚いたのは、ワンセグテレビを録画する機能があることだ。当然、受信が安定した状態で録画しないと、再生するときに安定して映らないのではあるが……。

ナビメニューからメインメニューに行くと、ガラっと雰囲気が変わり、飾り気のないメインメニューの画面が現われる音楽や動画を再生するにはSDカードのフォルダを直接移動して、メディアファイルを起動することになる。ナビゲーションバーに水色の縦縞はまさにiPhone……。ちなみに、意味はないがナビの音声ファイルのWAVファイルを直接再生させて遊ぶ(?)こともできるぞ
ワンセグを視聴する。録画ボタンが気になる

多くを求めなければ十分!

 この機種のコンセプトは「シンプル」であり、この価格帯の機種に多くを求めてはいけない。VICSも音声による地名案内もないし、ジャンクションや交差点での標識グラフィックも出ないが、目的地の住所や電話番号、名称などから「目的地にシンプルにたどり着く」といったカーナビに求められる基本的な機能はしっかり動く。そして何より、地図が見やすい。地図が見やすいことはナビとして非常に重要な要素である。

 PNDは、高機能な物からこういったシンプルで低価格な製品まで、さまざまな機種がリリースされ、まさにPND戦国時代の様相を呈しているが、その中で最廉価クラスのこの製品でも、このようにちゃんとカーナビとして動作する。

 カーナビ初心者や、あまりヘビーに色々なスポットに行かない人、または携帯などと併用し、ナビには住所からの検索があれば十分という人には、「道ナビ」はうってつけの製品であると言えるだろう。

■Amazon.co.jpで購入

■関連サイト

前へ 1 2 3 次へ

カテゴリートップへ

この特集の記事

注目ニュース

ASCII倶楽部

最新記事

プレミアムPC試用レポート

ピックアップ

ASCII.jp RSS2.0 配信中

ASCII.jpメール デジタルMac/iPodマガジン