このページの本文へ

『海外からフォローがどんどんくるツイッター英会話術』発売中!

2011年03月28日 00時00分更新

文● 第9編集部 第2書籍課 丸岡 巧

  • この記事をはてなブックマークに追加
  • 本文印刷

ツイッターで外国人と盛り上がり、英語が上達しちゃいます!
経験者が伝授するノウハウ満載、英会話学習トラの巻!

 英語学習書『海外からフォローがどんどんくるツイッター英会話術』が2011年3月18日(金)にアスキー・メディアワークスより刊行されました。

「海外からフォローがどんどんくるツイッター英会話術~世界中にたくさん友だちができた私の方法~」

「海外からフォローがどんどんくるツイッター英会話術~世界中にたくさん友だちができた私の方法~」/アスキー・メディアワークス発行/ハヤシアキコ&デイビッド・セイン著/定価1260円(本体1200円)/256ページ/ISBN:978-4-04-868862-8/発売中

 本書は、英語でツイッターをして世界中の人々とつながるための実践テクニックと、ツイッターで実際に今すぐ使える英文集の、2つのパートで構成されています。

 まず実践ノウハウをお教えするのは、デザイナーのハヤシアキコさん。大学時代に1年ほどアメリカに留学していたこともありましたが、社会人になってからは特に英語を勉強することもありませんでした。
 ところが、海外のフォロワーたちと毎日楽しくツイッターで会話をして盛り上がることで、いつのまにか英語力が大きくアップしていたのです!

「20年ぶりにふと一夜漬けでTOEICを受けてみたら、点数が800点から925点に上がっていたんです!(本人談)」

著者のハヤシさん

著者のハヤシさん(右)。左はハヤシさんの夫。二人のキャラがツイッター英会話術の魅力をわかりやすくレクチャー!

 友達感覚で気楽に英語を使ってツイートしたり、興味がそそられる話題のニュース記事やブログを読んだり、日々、英文をたくさん読んだり書いたりしていた中で、自然に英語力が鍛えられたようだ、とハヤシさんは言います。特に長文が以前にくらべて格段にすらすら読めるようになり、読解力がついた実感があったそうです!

「でも、英語でツイッターをするなんて難しいよ~」
「どんな話題を、どうやってつぶやいたらいいのか、わからないし……」
「へたな英語を使ってまちがえたりしたら恥ずかしい!」

 ――と、尻込みしてしまう方も多いことでしょうが、本書のハヤシさんのアドバイスを参考にすれば大丈夫! 海外のフォロワーを増やすコツ・注目されやすい話題など、彼女が自分自身で体験して得た「英語でツイッターをして英語力を伸ばす方法」が、カラフルな漫画やイラストをたくさん盛り込んで、わかりやすく説明されています。

英語でのツイッターに乗り気じゃない夫

英語でのツイッターに乗り気じゃない夫。でもハヤシさんの話を聞くうちに、じょじょに興味をもちはじめて……

 英語が得意じゃないどころか、ツイッターもまだやったことない……という、そんなあなたも安心です。はじめの一歩、ツイッターへの登録のやり方から、注目が集まりやすい自己プロフィールを書くコツ、一歩先を行くツイッターの使い方まで、新ツイッターに対応した説明が、本書にはたっぷり収められていますので。

コンパクトでわかりやすい解説ページも充実!

デイビッド・セイン先生

デイビッド・セイン先生「私もツイッターをやっています。英語と日本語を交えてつぶやいてますので、気軽に話しかけてくださいね!」(写真:林幹征)

 そして英文集のパートを執筆しているのは、ベストセラー著作も含め多くの英語本を出版している米国人英会話講師、デイビッド・セイン先生。

 本書には、セイン先生が選りすぐった1800を超える英文がぎっしりと詰まっています。ツイッター上で初めて他人に話しかけるあいさつから、シチュエーション別にさまざまな場面に応じて使える例文、また、ネイティブが今まさに実際に使っている、生き生きとした英語表現――いろいろな省略法や若者言葉、使うのに要注意なスラングから顔文字まで――も多数収録しています。


セイン先生お墨付きの英文の数々

セイン先生お墨付きの英文の数々を200ページ超収録

 豊富な例文の一部をご紹介しましょう。
「新しいゲームにハマっちゃってます!」と英語でツイートしたくなったら?

I'm hooked on a new game.
新しいゲームにドハマリ中。

と書けばOKです。

 また、英語で FOCL! とツイートされたら、どういう意味かわかりますか? これは

Falling Off Chair Laughing
(イスからずり落ちるほど)大笑い

を省略したもので、つまり「笑える! ウケる!」という意味なのです。ツイッターには140文字という制限がありますので、文章はよく省略されます。こういった「知っておけば得する省略法」も多く掲載されています。

 英語でも、もちろん顔文字や絵文字はよく使われます。日本の(^^)(´∀`)などと違うのは、横向きになっているところ。

I like it and I'm drooling over it:D~
気に入った! ヨダレたれちゃう。(たら~)

こういうおもしろい顔文字を使えば、ツイートがもっと楽しくなりますね。

 このように、ネイティブが実際に使っている生きた英語表現をたくさん収録していますので、本書の例文をそのままツイッターで使って、海外の人と気さくにコミュニケーションをとることができますよ! 

お役立ちコラム

お役立ちコラムも充実。ネイティブならではの視点で書かれていますので、英語に関する知識も増やせます

 例文集は「基本の自己紹介」「買い物」「おやすみのあいさつ」など、分野別に細かく整理されています。使いたい状況に応じて、もくじから探して、ぴったりの英文を見つけてください。

 本書を片手に、海外の方々とツイッターを通してどんどん会話をしてみてください。世界とつながって、いろいろな人とふれあいたい! という熱い気持ちがあれば、英会話力は自然と身についてきます。
 夢中になって世界中の人々とコミュニケーションをとっているうちに、英語力がアップするのはもちろんのこと、異文化交流をする中で、ものの見方や考え方が豊かに広がってゆくことでしょう。
 ぜひあなたも、世界に向けてのつぶやきの第一歩を踏み出してみてください。きっとすてきな世界が広がっていますよ!!


■Amazon.co.jpで購入

週刊アスキー最新号

編集部のお勧め

ASCII倶楽部

ASCII.jp Focus

MITテクノロジーレビュー

  • 角川アスキー総合研究所
  • アスキーカード
ピックアップ

デジタル用語辞典

ASCII.jp RSS2.0 配信中