このページの本文へ

前へ 1 2 3 4 次へ

いま旬のビジネスPC 第28回

マウスコンピューターのビジネスPCが登場

MouseProブランドの「MPro-NR400S」を試す

2011年03月16日 09時00分更新

文● 花茂未来/インサイトイメージ

  • この記事をはてなブックマークに追加
  • 本文印刷

静音モードでエコになる

 静音モードの動作検証では、「Prime95」で高負荷をかけて、最大動作周波数を計測した。これと同時にCPU温度と消費電力も計測している。室内温度を25℃に保ち、CPU温度の計測には、無料ソフトの「Core Temp」を使用した。PCの電力はワットチェッカーで計測している。

 静音モードではCPUの動作周波数が下がっているため、高負荷時でもCPU温度が9℃前後も低く抑えられている。本機に搭載しているCore i3-380M(2.53GHz)は、温度が90℃になるまでは正常動作するように設計されているが、静音モードでは52℃と約半分の値で抑えられる。

CPU温度の計測結果
負荷状態 通常モード 静音モード
アイドル時 36℃前後 36℃前後
高負荷時 63℃前後 52℃前後

 また、PC全体の消費電力もアイドル時の16Wから3Wのみの増加にとどまっている。静音モード時の最大動作周波数は931.4MHzと、CPU本来の最大周波数の約1/3である。このことから、静音モード時の消費電力も1/3となっている。

PC全体の消費電力の変化
負荷状態 標準モード 静音モード
アイドル時 16W前後 16W前後
高負荷時 48W前後 19W前後

訂正とお詫び:掲載時消費電力の項目に一部誤りがあったため修正しました。(2011年3月27日)

 静音モードではCPUの動作周波数が制限されることから、気になるのは操作性だろう。こちらは、Web閲覧や文書作成など、ビジネス利用で中心と思われる作業については、反応の遅れなどはなく快適に行えた。CPUは、ソフトの起動時やファイルを開く瞬間は、一時的に動作周波数が高くなるのだが、静音モードで稼働している限りはそういったこともない。本機では、ボタンを押すだけで手軽に静音モードに移行できるので、基本的には有効にしておくと、電力費用を節約できる。


ビジネスモデルだけのサポートメニューを用意

 マウスコンピューターでは、ビジネスPCの「MousePro」に標準で1年間のピックアップ修理保証を付けている。これは宅配業者が、購入者のところまで故障したPCを引き取りに来て、後日修理品を配送するという仕組みになっている。この際の引き取り、修理品の配送に関するユーザーの料金負担は発生しない。24時間対応の電話サポート利用権も標準で付属している。この保証期間は、1万500円で3年間に延長することも可能だ。

 また、MouseProのノートPCでは、前述の1年間の標準保証に専用サポート窓口、即日修理を付属させた「安心パックサービス」を用意している。初期不良期間内では、新品交換にも対応する。金額は5250円となる。こちらもサポート期間が3年間のプランも用意しており、1万5750円で付加できる。


完成度が高い本体と豊富なBTOが魅力

 本製品は低価格を実現しながらも、筐体の作りがしっかりしており、シックなデザインにまとめられている。BTOの幅も広く、業務に必要なスペックのPC構成を柔軟に変更したうえで導入できるのも強みだろう。液晶ディスプレーには3年保証を付けた上で、1920×1080ドット表示に対応した製品が1万500円で付属できるなど、PC環境を一式揃えられる点もうれしい。

 本製品の特徴である静音モードも、高負荷状態を長時間続けても不安定になることがなかった。ファンの動作音は無音と言っていいほど静かなので、会議室にもちこんでの議事録作成や、静かなオフィスでも安心して使える。

 サポート内容にオンサイト(訪問修理)を用意していないのは惜しいところだが、標準で24時間対応の電話サポートが付属している点は、深夜にトラブルが発生した際などに心強いだろう。

 自社の業務にあった適切なスペックのパソコン選べる自由度と、完成度の高さを実現した1台だ。

今回試用した「MPro-NR400S」の主なスペック
CPU Core i3-380M(2.53GHz)
メモリー 2GB
グラフィックス CPU内蔵
液晶ディスプレー 14型(1366×768ドット)
ストレージ HDD 320GB
無線通信機能 IEEE 802.11b/g/n
インターフェース HDMI出力、アナログRGB出力、1000BASE-Tなど
サイズ 幅341×高さ33.8(最薄部は26.4mm)×奥行き235.5mm
重量 約2.07kg
OS Windows 7 Home Premium 32bit版
直販価格 5万9850円

■関連サイト

前へ 1 2 3 4 次へ

カテゴリートップへ

この連載の記事