このページの本文へ

前へ 1 2 3 4 次へ

“まとめサイト”を提供! 新基軸Twitterアプリ「EventJot」

2011年04月19日 12時00分更新

文● ASCII.jp編集部

  • この記事をはてなブックマークに追加
  • 本文印刷

アイデア次第で楽しめる、「EventJot」

 すでに説明したように、EventJotは、Twitterのつぶやきを集めたまとめサイト、SNSのフォーラムやコミュニティ機能を実現するもので、どのようなテーマでも活用できる。

 好きなお店/料理などの感想を投稿しあったり、パーティやイベントの模様を参加者同士で投稿するのも良いだろう。従来であればフォローし合っていなければTweetがまったく流れてこず、何が起こっているのか分からないという状態になりやすかったが、EventJotではそのようなことは一切ない。その場にいる方はもちろん、やむを得ず参加できなかったという方や遠隔地にいる方でも、さまざまな情報を手軽に把握できるのだ。

パーティー、イベントでコメント投稿

 EventJotの利用例として分かりやすいのは、結婚式/コンサートなどのイベントにおいて参加者が実況を行なったり、感想を述べ合ったりというものだ。例えば、お祝いコメントをEventJot上で投稿してもらうのも良いだろう。参加者全員が後から見返して楽しめるうえ、参加できなかった方もパーティー全体の雰囲気をつかみやすい。

参加者がパーティーの模様やお祝いコメントを述べ合う場を作成できる

コンサートなどのミニレポートを投稿する

お気に入りの飲食店/食事を紹介

 EventJotなら、好きなお店や料理を紹介するイベントを作成して、ユーザー同士で教え合うというのも簡単だ。お店や料理の写真と感想を誰でも手間なく投稿できるため、また来たいと思えるお店の情報をまとめた場所として参考にしやすいはずだ。

好きなお店や料理を紹介し合う

上野動物園のパンダ情報を投稿し合う

 4月1日、上野動物園の新たなパンダが一般公開された。これを機会に上野動物園に行ってみようという方は多いはず。EventJotであれば、さまざまな参加者が個人的に撮影した写真/コメントを投稿するだけでパンダや動物園周辺の情報を蓄積できる。遠隔地の方にも楽しめる有益な情報源になるだろう。

撮影した写真やコメントを投稿するだけでパンダや動物園周辺の情報を蓄積できる


■関連サイト

前へ 1 2 3 4 次へ

カテゴリートップへ

注目ニュース

ASCII倶楽部

プレミアムPC試用レポート

ピックアップ

ASCII.jp RSS2.0 配信中

ASCII.jpメール デジタルMac/iPodマガジン