このページの本文へ

前へ 1 2 3 次へ

エレコム/ロジテックで始める無線LAN 第2回

スマホ専用の無線LANルータ登場!

無線LANルータがあれば おうちスマホがもっと楽しい!

  • この記事をはてなブックマークに追加
  • 本文印刷

コンセントが近くにない場所ではUSBポートに接続して電源を確保

「USB」と「AC」給電方法が選べる
モバイルと屋内利用で使い分けが可能

 『LAN -W150N/RIPS』シリーズには、USB給電ケーブル付きの標準モデルとUSB-ACアダプターが付属するプレミアムモデルがある。

 自宅で使うなら、家庭のコンセントから給電できるACアダプター付きが便利。USBmini給電ケーブルに対応しているので、外出先では、PCのUSBポートやUSBmini対応のモバイルチャージャーから給電できる。

自宅では付属のACアダプターでコンセントにつないで使用

週刊アスキー編集部なべ子が使ってみた
おひとりさま用プチルータで快適スマホライフ

週アス編集部なべ子「最新のアンドロイド端末は動作も速く、画面もキレイ。もはやウェブ閲覧はスマホがメインです」

 超小型の『LAN -W150N/RIPS』は、モバイルはもちろん、ひとり暮らしにちょうどいいサイズ。ほんのわずかなすき間にもちょこんと置けてかわいい。

 外部アンテナ付きのプレミアムモデルなら半径約20メートルの範囲まで電波が届くので、私の部屋には十分すぎるほどです。

 基本的に、自宅は寝に帰るだけの生活なので、ふだんはPCをあまり開くこともなく、スマホで軽くウェブやメールをチェックする程度。無線LANにするのはめんどうくさそうだし、どうせパケット定額だし……、と自宅でも携帯回線を使っていました。

 でも、やっぱりWiFi接続のほうが、ウェブページもパッと表示されるし、アプリもすぐにダウンロードできて快適。接続設定も簡単だったし、こんなことなら早く無線LANにすればよかった。

 ソファやベッドでのんびりオンラインゲームをしたり、YouTubeやUstreamを視聴できるので、休日はダラダラと、スマホで遊んで過ごしてしまいそうです。

週アス編集部なべ子「ちっちゃいのに速い! 11n 技術に対応で、転送速度は最大150Mbpsとなかなか高速。WiFi 接続で無料アプリをダウンロードしまくらなきゃ」

提供:エレコム/ロジテック
携帯端末の写真は、MEDIAS N-04Cを使用。

前へ 1 2 3 次へ

カテゴリートップへ

この連載の記事

エレコム公式FBページ

プレスリリース