このページの本文へ

前へ 1 2 次へ

エレコム/ロジテックで始める無線LAN 第3回

USBポート付き無線LANルータで

手持ちの有線プリンターをホームネットワークで共有!

2011年04月11日 11時00分更新

文● 松下典子 撮影●篠原孝志(パシャ) イラスト●永野雅子

  • この記事をはてなブックマークに追加
  • 本文印刷

別途USBハブを利用すれば、プリンター以外にもHDDやUSBメモリー、カードリーダーなど、最大4台までのUSB機器を同時に接続可能

動画・音楽の共有 バックアップにも
USBハブで4台まで接続可能

 USBハブを使えば、最大4台のUSB機器をネットワーク経由で利用できる。HDDを接続した場合、NASのような扱いづらさはなく、ローカルディスクとして気軽に使える。

 例えば、大容量HDDを接続して、動画や音楽データのストックやバックアップ用にすると便利。また、メモリーカードリーダーをつないでおくと、デジカメやケータイで撮影した写真にみんなのPCからアクセスできる。

ライター松下が使ってみた
手持ちの複合機がLAN対応にパワーアップ!

手持ちのプリンター/複合機が対応しているかどうかは、購入前にウェブで確認しよう

 自宅では、FAX付きの複合機を使用。本当は、ネットワーク対応の機種がほしかったのに、気に入ったデザインがなかったため、USBモデルを選んでしまった。

 複合機は机から離れたキャビネットに置いていて、印刷時はノートPCを持ち運んで使っている。

 しかし、そのたびに外付けのモニターやキーボードなどの周辺機器を外さなくてはならず、やっぱりLAN対応にすればよかった、と後悔している今日この頃。

 そんな私には、『LAN-WH300AN/DGR』のプリンター共有機能は、かなり魅力的。USBポート付きの無線ルータはほかのメーカーもあるが、プリンター共有に対応した製品はめずらしい。

 スピードも速く、高解像度の画像の印刷もストレスなく、PCに直結しているのとほとんど同じ感覚で使えるのがうれしい。複数のPCからの同時印刷はできないが、家庭用には十分。自宅の複合機にも対応していたので前向きに購入を検討します!

テストでは編集部にあったキヤノン製プリンター(無線非対応)を使用。ルータとつなぐだけで、無線対応プリンターに早変わり!

提供:エレコム/ロジテック
テクニカルサポート窓口 電話番号:0570-050-060 受付時間:10~19時(月~土、祝日営業)

前へ 1 2 次へ

カテゴリートップへ

この連載の記事