このページの本文へ

四本淑三の「ミュージック・ギークス!」 第51回

DS-10の佐野信義、なぜか音楽番組スタート

2011年03月26日 12時00分更新

文● 四本淑三

  • この記事をはてなブックマークに追加
  • 本文印刷

筆談で大丈夫ですか?

 さて。佐野さんは声が出ないということで、『筆談』ということになった。なんとなく普段の調子は出ないものの、この番組についての意気込みを聞いてみよう。

3月4日に新社屋から放送された「DETUNE LIVE」 の模様。この派手な衣装はどこで買ったのだろうか

―― 声は大丈夫ですか?

佐野 まだ本調子ではありません。本調子でないにも関わらず、いつも以上に喋ろうとするので、治りが数段遅くなっているようです。

―― あまり無理をしないようにしてください。ところで佐野さんは先生になるのが好きですよね。

佐野 大前提として、自分が喋るのを人が聞いてくれるが好きで、先生になるということは、その願いを比較的無条件に叶えてくれると誤解しているからです。

―― 誤解って。今回はなぜ生徒さんに子供がいないのですか?

佐野 今回はたまたまいらっしゃいませんが、もし続くようであれば子供のみならず、幅広い年齢層の方を生徒さんとしてお呼びして参加していただきたいです。

佐野さんは先生として子供たちにDS-10の使い方を教えたこともある。写真は「ちびっこDS-10教室」(2009)

―― 何を教えてくれるのですか?

佐野 いわゆる楽典のような音楽理論はお教えしません。なぜなら佐野が知らないからです。そして知らなくてもここまで音楽制作を楽しめているからです。M01の基本的な使い方を軸に、今まで「聴くのみ」だった音楽が、自分で作ると楽しいということをとことん伝えます。そのために必須な専門用語の説明、また精神論をも絡めていきます。現場の生徒さんのみならず、視聴者の皆様、特にM01をお持ちでない方までもきっとご満足いただける内容です。

―― なんか教えるところだけ熱いですね。素晴らしいです。課題曲はありますか?

佐野 部分的には取り上げるかもしれませんが、全講義を通しての課題曲は考えていません。あくまでも生徒さん一人ひとりのオリジナル曲がメインです。

―― それ、本当に4回で終わりますか?

佐野 カリキュラム的には終わらせます。卒業発表もありますので。ただし、皆さまの反応次第では続編、もしくはレギュラー化も視野に入れたいです。

―― 岡宮さんと光田さんは何をするんですか?

佐野 岡宮は講義それ自体以外の諸々の準備や調整等。また、光田さんは全体のアドバイザーです。なお、講義中はお二人とも「しかしほんと、佐野はよくしゃべるなあ」とあきれる予定です。

―― 皆さんが着ている派手な色のソフトスーツはどこで買ったんですか?

佐野 おなじみ「武蔵」さんです。

「武蔵」さん公式サイト。あざやかなスーツの色がすごい

―― おなじみといっても僕は知りませんでした。すごいお店ですね。

佐野 親切、迅速、丁寧な仕事ぶりは、大変参考になります。M01イエロー(岡宮さん)がスーツをなくしてしまったので、追加発注する予定です。

(次のページに続く)

カテゴリートップへ

この連載の記事

注目ニュース

ASCII倶楽部

プレミアムPC試用レポート

ピックアップ

ASCII.jp RSS2.0 配信中

ASCII.jpメール デジタルMac/iPodマガジン