このページの本文へ

パソコン周りに高音質なスピーカー導入のススメ 第1回

FOSTEXの強みを内に秘めたパステル色スピーカー

音楽ライフを楽しくする、高音質機「FOSTEX PA-2」

2011年03月29日 11時00分更新

文● 四本淑三

  • この記事をはてなブックマークに追加
  • 本文印刷

ハイエンド機同様の構成で低価格なワケ

「パソコンからでもいい音が聴ける、そんなスピーカーないかな……?」

 とはいえ本格的なアンプとスピーカーをつなぐのは大掛かりで面倒くさいし、スペースも取る。パソコンの周辺機器として売られている、アンプ内蔵のアクティブスピーカーは、たしかにコンパクトで設置スペースを取らない。

 でも音のバランスで首を傾げてしまうものもあり、わざわざつないで使うのもどうかというものも多い。スピーカー設計は経験値とユニットの性能に負う部分が大きく、どうしても専業メーカーの作るものにはかなわないのかもしれない。

 コンパクトで音のいいアクティブスピーカーと言えば、実はDTMに使うスタジオモニターが相当にいい線を行っている。レコーディング中にバランスを取ったり、ノイズやミスをチェックするための機材だが、音楽鑑賞用に使って悪い理由もない。

 昔から自宅のオーディオセットに使う人もいて、その中でも銘機と呼ばれる物やベストセラーもいくつか存在する。スタジオ用途のシビアな要求をクリアするために、長い時間をかけて性能が詰められてきたジャンルなので、性能の点でパソコンの周辺機器とは比べものにならない。

 ただ、問題なのはお値段もそれなりにすること。それにパソコンとの接続を考えていないので、ケーブル類の工夫や調達も必要だ。そもそもスタジオモニターの入力端子に、パソコンや携帯音楽プレーヤーのヘッドホン出力をつないでいいのか? という疑問もある。なにしろ相手はスタジオ用の本格派なのである。

FOSTEX「PA-2」(ペア入り梱包) 発売予定日:2011年4月下旬 価格:オープンプライス(店頭予想価格 1万9800円)

 そこにピッタリとハマるように現れたのが、FOSTEXの「PA-2」というアクティブスピーカーだ。ペアで店頭予想価格が1万9800円という手頃な価格。そして十分にコンパクトなサイズ。本格的なスピーカーなので重さは3.56kgと見た目より重いが、幅144mm、奥行き180mm、高さ220mmは机の上に置いて使える大きさだ。

 おまけにパソコンや携帯音楽プレーヤーを、そのまま接続できるように工夫もされている。入力端子にステレオミニプラグを持つ「PC-1W」というボリュームコントローラーが付属する。別売りで買うと4179円。ボリュームを回したときの重さにこだわりを感じる逸品だが、これを介して左右のスピーカーに接続し、左右の音量を一括して操作できる。

 これはすなわち「買ってそのままパソコンで使ってください」というメーカー側のメッセージである。

カテゴリートップへ

この連載の記事

週刊アスキー最新号

編集部のお勧め

ASCII倶楽部

ASCII.jp Focus

MITテクノロジーレビュー

  • 角川アスキー総合研究所
  • アスキーカード
ピックアップ

デジタル用語辞典

ASCII.jp RSS2.0 配信中