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スゴイ臨場感! PSPを大型テレビで全画面表示してみた

2011年03月10日 20時30分更新

文● ASCII.jp編集部 北村

俺の妹がこんなに可愛いわけがない ポータブル

静止画とテキストが主体のアドベンチャーゲームの場合、アクションゲームと違い、映像に激しい動きがほとんどない。よりシビアに画質が影響してくると思われるが、果たして……

このゲームは、他の美少女ゲームと比べてテキストの文字が小さめ。全画面表示にすれば文字も大きくなるので、非常に読みやすくなる。若干文字がにじんで見えるものの、プレイには影響がない程度のものだ

拡大して線が太くなっているからだろうか、予想外にも「モンスターハンターポータブル 3rd」よりもジャギーが気にならない。全画面での拡大表示は、3Dポリゴンより2Dイラストのほうが適しているようだ

考えてみれば、フルボイスなんだから必ずしもテキストを目で追う必要はないのでは? 試しにテキストウインドウを×ボタンで消してみると……。うわっ、す、スゲェ。これもう普通にアニメ見てるのと変わらないじゃん!

拡大しているためやや画像が眠くなっているようにも感じるが、アニメ絵の場合はあまり気にならない。よく見るとあらゆるところにジャギーが発生しているのだが、豆粒サイズのキャラを探して画面を凝視するようなゲームではないので、許容範囲内だろう

 俺の妹がこんなに可愛いわけがない ポータブルを全画面表示でプレイしていて気がついたのは、画面内のキャラクターが、プレイヤーとほぼ同じ大きさで映し出されるということ。キャラクターの正面に座って顔を近づけると必ず目が合うし、自分の唇とほぼ同じ位置に相手の唇が存在しているのだ。この没入感は凄い(やべぇ、変な気分になってきた)。

画質を気にしている場合じゃない。こういう絵は大きいほうがいいに決まってる! 画質の劣化なんて脳内で補正すっから大丈夫だ、問題ない。うぉぉぉキリリン、愛してるよぉ~~

画質が気にならないくらい
没入感がパネェ!

 PSP画面内の小さな美少女を等身大で表示させたほうが、臨場感があることが今回の検証でわかった。同じ絵がしばらくの間表示され続けるアドベンチャーゲームのほうが、拡大したときの粗が見えて耐えられないと思ったが、結果はまるで逆だった。むしろアクションゲームのほうが、画面のあらゆるところに目を配るので、細かいところまでチェックしてしまう傾向にある。
 アドベンチャーゲームの場合は、細部を気にせずもっと広い視点で物事を捉えるので、画質はあまり気にならない。むしろそのイラスト自体の完成度や、キャラクターへの感情に気持ちがシフトしてしまうので、ジャギーがどうの、ティアリングがどうのという画質評価はあまり重要ではない(美少女のパンツが見えるか見えないかの瀬戸際の時は最重要課題だが)。

 PSPを全画面表示できるアダプター「HDMI UpScaler LKV8000」は、ゲームへの没入感がいっそう深まる製品だ。最初は画質が気になっていたが、そんなのはプレイしているうちにどうでも良くなった。しばらくはいろいろなジャンルのゲームを大画面でプレイしたいと思う。あ、でもやっぱりその前に俺妹を先にクリアしちゃおうっと。

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