このページの本文へ

四本淑三の「ミュージック・ギークス!」 第50回

ニコ動に住むギターの神様、その名は[TEST]

2011年03月05日 12時00分更新

文● 四本淑三

  • この記事をはてなブックマークに追加
  • 本文印刷

ギター野郎必読 [TEST]さんのピッキング練習法

―― 次は歴史を遡りましょう。ギターを最初に持ったのはいつ頃ですか?

[TEST] 小学5年か6年ですね。親父がバンドをやっていた関係で、家にエレキギターもアコーステイックギターも両方あったんですね。それでコードくらいは教えてもらっていたんです。でも中学の3年間は部活をやっていたんで、ギターは全然触らなくなっちゃいました。でも高校に入って面白そうな部活がなかったので。そこから本格的に練習を始めたんですね。

小学生時代からギター漬けだったそうだ

―― 部活は何を?

[TEST] 陸上ですね。トラックもフィールドもやっていました。

―― 僕が子供の頃は、ギターを弾く前にまず腕立て伏せから、なんてことが真面目に言われてましたけど、何か役に立ってますか?

[TEST] わかります。親父にもやれって言われました。指立て伏せで指の筋肉を鍛えてからやれって。ミュージシャンは体力勝負みたいなところがありますから。まずライブだったら移動して、その前にリハもあって、休憩を入れて本番ですから、1日の最後まで疲れない体力は必要ですね。

―― 最初に買ったギターは?

[TEST] 自分で買ったのはレスポールのコピーモデルでした。たしかエピフォンでしたね。当時はB'zの松本さんが好きだったので、ゴールドトップでした。ミーハーだったので形から入ったんです。

―― やっぱりB'zをコピーしたんですか?

[TEST] しました。今でこそ無茶なことするなぁ、とは思うんですが。当時流行っていたパンクやメロコアのほうが、よほど楽なのに。あとはギターヒーローというものにあこがれを持つようになって、Mr.Bigとかイングウェイとか、あの辺のコピーばっかりやっていました。

―― じゃあスウィープピッキング(ダウン・アップピッキングのみでアルペジオを高速に弾く奏法)を延々と?

[TEST] やってましたね。スウィープはできなかったんです。高校を卒業する頃までずっと練習やってましたね。

―― [TEST]さんでも大変でしたか。僕は[TEST]さんの動画を見て真似しようとして、すぐ絶望しましたけど。



▲ 3分55秒あたりから、右手のトリルも含めた超絶スウィープ奏法が登場する。やってみよう!

[TEST] 練習は結構大変です。多分自分で考えた練習法が良かったと思うんですけど。

―― おおっ。その方法を教えてください!

[TEST] これは全部に共通することなんですが、まず自分が上手く弾けたときは、どういう音が鳴るのかを自分で分かっておくべきなんですね。言い換えると、自分の憧れているギタリストの音、そのままになれば完成だとするなら、そこに余計なノイズが入ったり、あるいは音が出てなかったり、そういう点をシビアにチェックして完成形を頭に叩き込むんです。それと同じ音が実際に鳴るまでひたすら練習するんです。

―― イメトレと実技、みたいなことですね?

[TEST] そうです。ギターの弾けない人の何が問題かといえば、弾くことに一生懸命になりすぎて、出ている音を気にしていないし、その先にある完成形を分かっていない。完成した音が分かっていると、それに気を配るようになるんですね。それがないと上手く弾けた時も分からないし、上手く弾けてない時も分からないんです。

―― 譜面通りに指が動いたら終わりじゃないと。それは最終的に、人がどう演奏を聴くのかという話でもありますね。

[TEST] はい。それは感情的なことと直結していて、自分でどう演りたいかが頭の中にあって、その完成形がイメージできるから音にできると思うんです。ギターの本には「エモーショナルなこととメカニカルなことは別物だ」と書かれていたりしますけど、それは表裏一体で、「メカニカルに演奏するのが自分の感情の完成形」であれば、それは感情的に弾けているということになると思いますから。

つい手もとを撮影してしまった。この美しい指先!

―― 動画を観てビックリしたのはリズムの正確さですね。どんな練習をしているんですか?

[TEST] リズムのトレーニングは癖を作ることなんですね。自然にその癖が出るようにする。テレビを見ながらメトロノームを鳴らして裏打ちから崩さないとか、自然に何も気にしていなくても、気が付いたら合っているという状態にするんです。

―― 無意識まで刻みこむんだ。

[TEST] そうです。無意識のレベルでできないと。

(次のページに続く)

カテゴリートップへ

この連載の記事

注目ニュース

ASCII倶楽部

プレミアムPC試用レポート

ピックアップ

ASCII.jp RSS2.0 配信中

ASCII.jpメール デジタルMac/iPodマガジン