このページの本文へ

柳谷智宣の「真似したくなるPC活用術」 第53回

スマートフォンで海外旅行を何倍も堪能する技

2011年02月22日 12時00分更新

文● 柳谷智宣

  • この記事をはてなブックマークに追加
  • 本文印刷

飛行機での移動中に備えて
事前に作業しておくこと

 飛行機が離陸した後にiPhoneやiPadを利用するなら、事前にいろいろと準備しておきたい。電波が届かないところでも、意外と活用できるアプリは多いのだ。

 出発前に渡航先のことをネットで調べる人は多いだろう。そんな時に役立つサイトを見つけたら、後で読むサービスの「Instapaper」にどんどん登録しておこう。キャッシュできるのはページ単位なので、必要なページは個々に登録しておく。

 渡航先の観光・交通情報をはじめ、トラブル時の対処や基本会話、現地の言葉が苦手なら入国時に必要な書類の書き方や空港内での移動について紹介しているホームページも登録しておきたい。もちろん、出国前にiPhoneやiPadでInstapaperアプリを起動して、データをダウンロードしておくのを忘れないように。

役立ちそうなウェブページは、Instapaperでどんどんキャッシュしておく

 そのほかにも出発直前にキャッシュしておきたいのが、TwitterやTumblr、RSSリーダーなどのアプリだ。オフラインでも利用できることを確認してから、キャッシュできる容量を(設定できるなら)最大にしておく。RSSで購読しているニュースサイトやブログの要約が短すぎる、もしくは要約がないようなら、「まるごとRSS」で全文配信フィードに変換して登録しておこう。

TwitterやTumblrのクライアントアプリでは、キャッシュできる件数を最大に設定する

「まるごとRSS」では、フィードのURLを入力して「GO」をクリックすると、そのページの内容を全文配信するフィードを生成できる

 また、「2tch」や「BB2C」などの2chリーダーも、表示したスレッドのキャッシュを利用できる。興味のあるスレッドを片っ端から開いておくといい。

 ガイドブックを複数購入したものの、荷物を減らすために国内に置いていくことがあるなら、自炊してデータで持っていくといい(関連記事)。読書用に小説やコミックを入れておいてもいいだろう。

 またホテルなどで充電するために、コンセントの形状も確認しておこう。マカオの電圧は220V/50Hzで、コンセントは3つ穴の「BF」タイプ。変換アダプターはたいていの場合ホテルで借りられるが、1個数百円で買えるので持っていてもいいだろう。スマートフォンやモバイルルーター、デジカメなど複数デバイスを充電するなら、ソケットを増やす電源タップも持参しよう。

コンセントの変換アダプターを持っていけば、出先でも充電できる

海外でパケット定額プランを利用する

 出発する前に最終確認しておきたいのが、「海外ローミング」の設定だ。ローミングとは他社の回線を利用して通信すること。通常はオフになっているはずなのでほとんど問題ない。だがオンにしたまま渡航して、定額対象外の通信キャリアにつながってしまうと、気づかないうちにそのまま通信してしまい、余計な出費につながるからだ。

 iPhoneなら「設定」→「一般」→「ネットワーク」で「データローミング」がオフになっていることを確認しよう。003SHの場合なら、「設定」→「モバイルネットワーク」→「データローミング」で確認する。

データローミングがオフになっていることを確認する

 飛行機の離着陸時には、すべての電子機器は使用禁止になり、電源をオフにする必要がある。今回の渡航でも、何人もの人が離着陸時にスマートフォンを触っていて、CAに注意されていた。通常飛行に移ったら、iPhoneを「機内モード」にすれば使用できる。キャッシュしたデータを閲覧したり、オフラインモードのアプリを利用しよう。

機内では必ず、電波を発しない「機内モード」にする。離着陸時には電源をオフにすること!

 その際、注意したいのがバッテリー残量だ。現地で空港に到着したらすぐにでも使い始めたいが、その時点でバッテリー切れになっていたらどうしようもない。機内なら充電しながらの利用でも邪魔にならないので、汎用バッテリーなどで端末のバッテリーを持っていくのがいい(最新の機体なら、エコノミー席でも各席にコンセントや充電用USBポートを備えている場合もあるのだが)。

 筆者が利用しているのは「eneloop mobile booster」だ。USB端子を2ポート備えており、iPhoneとモバイルルーターを同時に充電できる。出力が1Aあるので、iPadも充電できるのがウリだ。5000mAhのリチウムイオン電池を内蔵しており、iPhone 4なら約2回分の満充電、iPadなら半分ほどの充電が可能だ。

海外旅行では汎用バッテリーが活躍するチャンスは多い。写真上に見える白い箱が「eneloop mobile booster」

カテゴリートップへ

この連載の記事

注目ニュース

ASCII倶楽部

プレミアムPC試用レポート

ピックアップ

ASCII.jp RSS2.0 配信中

ASCII.jpメール デジタルMac/iPodマガジン