このページの本文へ

前へ 1 2 3 4 5 次へ

行っとけ! Ubuntu道場! 第37回

~師範、コマンドでもっと色々やってみたいです!~

2011年02月24日 16時00分更新

文● hito(Ubuntu Japanese Team) イラスト●瀬尾浩史

  • この記事をはてなブックマークに追加
  • 本文印刷

小技はどこで勉強すればいい?

小林:コマンド操作はほかにもいろいろありそうですが、何を見て勉強するのがいいでしょうか。

やまね:/etc/init.d/の下にある各種起動スクリプトがいいんじゃないかなぁ。

ミズノ:勉強になるねー。

村田:部分的にUpstart jobも登録されてるので、よく見てほしいので味噌。

/etc/init.dで「ls -altr」した図。「bluetooth」や「sendsigs」「unmountroot」みたいに「-> /lib/init/upstart-job」が入っていないものは普通読めるらしい。入ってるやつはUpstart job

hito:あと文字列操作だと、/etc/bash_completion.d/の下もいいかな。

編集S:それ何?

瀬尾浩史:bashの[tab]押したときの候補出力に使われてるらしいペン。

やまね:読むの大変だけど、小技の宝庫だよねー。

ミズノ:小技は幾らでもあるので、ある程度慣れたら応用できないか考えてみるといいかも。既存の小技を組み合わせてみたり。

hito:本当はgrepとかもちゃんと使いこなせるといいんだけど、今回はそのあたりは紹介してません。いくらやってもキリがないっていう問題もありますが。

編集S:もう十分おなかいっぱいなのだ。呪文多すぎるわ!

ミズノ:他にもsedとかawkとかいろいろ小ネタがあるんですけどー。

村田:これ以上やると確実に消化不良を起こすで味噌。

小林:今の状態でも多すぎる気がしますが……。

瀬尾浩史:で、次回はどうするペン? いっそsedとかawkまで行くペン?

hito:やりたくないです。まとめる人間が死ぬわ!

編集S:編集も死ぬわ!(編注:ascii.jp側の編集も死ぬのでイヤです)

ミズノ:古来から「sedawkして船山に上る」と言いまして。

やまね:「船頭多くして船山に上る」じゃ……。

あわしろいくや:超不人気ですなあ。

hito:ということで、また将来に取っておきましょう。次回は別のネタがいいです。このシリーズ、まとめるの大変だし!

瀬尾浩史:別のネタって何か決まってるのペン?

hito:未定です。でもたぶんKubuntuとかXubuntuとか、そーいうのの紹介。

編集S:じゃあそれで検討する感じで。でも予定は未定なのだ。

小林:詳しくは次回ですねがおー。

ミズノ:最後までコマンドライオンネタで持って行ったよ、このリーダー!



前へ 1 2 3 4 5 次へ

カテゴリートップへ

この連載の記事

注目ニュース

ASCII倶楽部

プレミアムPC試用レポート

ピックアップ

ASCII.jp RSS2.0 配信中

ASCII.jpメール デジタルMac/iPodマガジン