このページの本文へ

音楽が会話の代わりだった――ボカロP「ハチ」19歳の心

2011年02月18日 12時00分更新

文● 広田稔

  • この記事をはてなブックマークに追加
  • 本文印刷

「ジオラマを作っている感覚」

── そもそもニコ動に投稿しようと思ったきっかけは?

ハチ ハードシーケンサーを使って、ドラムやベースを打ち込んでみたんです。それで作ってみたからには誰かに見せたい。そこにニコ動っていうツールが手近にあったので、投稿してみたって感じです。


── 最初にニコ動へ投稿した時はどうでした?

ハチ めちゃくちゃヘタだったので、あんまり好意的なコメントはなかったです……音質も悪かったし。結構辛辣なコメントをいただいていたんですが、それでも嬉しかった。


── 気持ちはヘコまなかったんですか?

ハチ もちろんヘコみましたが、反応が何もないよりはマシです。

「ヘコみましたが、何もないよりはマシです」(ハチさん)


── 厳しいコメントを受けてから曲の作り方は変わりました?

ハチ そんなに気にしてないですね。基本、作りたいものを作っているので。


── ハチさんの場合、ニコ動でコラボ相手を見つけて組むような作り方はあまりないですよね。

ハチ 動画はある程度ですが、一人でもできてしまうので、コラボすることはあまりありません。他の人とものを作ると、意思疎通が必要になる。それが下手だという自覚があるので。


── 曲作りの手順は?

ハチ あまり流れとかを決めたりしないで、ふわっと作ってます。


── メロディー先行で、後でPVを作る?

ハチ 曲によるんですけど、「THE WORLD END UMBRELLA」は、ここにはこういう人がいて……といった土台を作って、音楽を当てはめていった。他は曲からふわっと作る感じです。



── 作ってて楽しいですよね?

ハチ 楽しいです。


── でも、ニコ動に投稿するだけでは、生活資金はできない。

ハチ 逆に言えば、楽しんでいるだけです。自分としてはあまり音楽を作っているという感覚ではなくて、場所……ジオラマが作りたいんですよ。ここにこういう人がいて、こういう生活をしてて、こっちでは違う生活があって。そういう世界を作りたい。


── 「シムシティ」(ゲーム)で街を作っていくような感覚に近い?

ハチ そうです、そんな感じです。


── 1日の中で音楽に割いている時間ってどれくらいですか?

ハチ まちまちですね。作る日は20時間曲を作って、20時間寝る。作らない日はとことん何もしなくて、本を読んだり、ネットを見てぼーっとしたり。


── 20時間! それはすごい。



(次ページに続く)



カテゴリートップへ

注目ニュース

ASCII倶楽部

プレミアムPC試用レポート

ピックアップ

ASCII.jp RSS2.0 配信中

ASCII.jpメール デジタルMac/iPodマガジン