このページの本文へ

仕事関係のメルマガ、男性56%・有職女性72%が受信なし

2011年02月17日 09時52分更新

記事提供:通販通信

  • この記事をはてなブックマークに追加
本文印刷

 東京流通研究所は2月16日、20才から59才の男女に対して、「メルマガの購読」に関するインターネット調査を実施し、その結果を発表した。

 「仕事関係のメルマガを週に何通受信しているか」と聞いたところ(単一回答形式)、「なし/なしに等しい」が男性で56%、有職女性で72%。「週に1~10通」は男性の35%、有職女性の25%、「週に11通以上」は男性の9%、有職女性の3%となった。

 仕事関係のメルマガ購読者が「メルマガを受信しているアドレスの種別」 (複数回答形式)は、「会社のアドレス」が63%、「個人のアドレス(PC)」が52%、「個人のアドレス(携帯)」が8%だった。ただし男女で分析すると、男性が会社アドレス70%/個人PC46%に対し、有職女性は会社アドレス54%/個人PC61%と逆転した。

 「仕事関係のメルマガを読む場所」 (複数回答形式)は、「勤め先」が71%、「自宅」が54%、「外出先や乗り物などの移動中」が14%。この結果も男女で分析すると、男性が勤め先81%/自宅48%に対し、有職女性は勤め先56%/自宅63%と逆転した。

 調査手法はインターネット調査。関東・関西圏の20~59歳の男女434人から回答を得た。

 ■「メルマガの購読調査」(http://e-gra.co.jp/pdf/trk_marketreport_20110215B.pdf

Web Professionalトップへ

WebProfessional 新着記事