このページの本文へ

HTML5で注目!インラインSVGの使い方 (2/5)

2011年02月03日 13時00分更新

文●古籏一浩

  • この記事をはてなブックマークに追加
本文印刷

HTML文書内にSVGを埋め込む

 SVGデータのHTMLへの埋め込みは10年近く前からできましたが、当時のブラウザーではSVGはプラグインでサポートされており、<object>タグや<embed>タグを使ってページ内に埋め込んでいました。JavaScriptから制御する場合はプラグインの制限もあり、自由に制御できる状況ではありませんでした。

 その後、IEを除くモダンブラウザーでは標準でSVGをサポートするようになり、プラグインなしで表示できるようになりました。IEは長らく独自のVML(Vector Markup Language)を採用していました。しかし、IE9からはSVGがサポートされ、代表的なブラウザーすべてでSVGが表示できるようになったわけです。

 XHTML文書内でSVGデータを記述するには名前空間を指定しなければなりませんが、もっと手軽にSVGを利用した場合もあります。そこで、HTML内に直接記述できるようにしたのが、Inline SVG(インラインSVG)です。インラインSVGは、一般的なアプリケーションで生成されたSVGのコードをそのままHTML文書内にコピー&ペーストして利用できるので、非常に手軽です(XML宣言は不要。名前空間接頭辞(<svg:~>など)を付けられません)。

 さっそく、インラインSVGを試してみましょう。インラインSVGはFirefox 4(ベータ)とIE9(ベータ)、Google Chrome 7がサポートしており、他のブラウザー(SafariやOpera)では動作しません。また、後述しますがSVGアニメーションはFirefox 4(ベータ)しか現時点では対応していません。インラインSVGのテストでは、Firefox 4(ベータ)を使用するのがよいでしょう。

 最初にもっとも単純な四角形をSVGで描きます。HTML文書内に以下のように<svg>と書きます。

<svg></svg>

 この<svg>の内側に四角形を描くための<rect>タグを以下のように記述します。

<svg>
<rect x="0.5" y="0.5" fill="#ffff00" stroke="#ff0000" width="100" height="80"/>
</svg>

 <rect>は四角形を描くタグです。x属性は四角形を描くX座標、y属性は同様にY座標になります。四角形の横幅はwidth属性で、縦幅はheight属性で指定します。x, y, width, heightの単位はいずれもpxです。四角形の色はfill属性で指定し、値はカラーコードやカラー名になります。四角形の枠の色はstroke属性で指定します。

 実際のコードはサンプル1です。サンプル1を実行するとHTML文書の途中に四角形が描かれます。

サンプル1[HTML]

<!DOCTYPE html> 
<html> 
<head> 
<meta charset="UTF-8" /> 
<title>インラインSVGを表示</title> 
</head> 
<body>
<h1>インラインSVGを表示</h1>
<svg>
<rect x="0.5" y="0.5" fill="#ffff00" stroke="#ff0000" width="100" height="80"/>
</svg>
といった具合にページ内に直接SVGを埋め込む事ができます。
</body> 
</html> 

この連載の記事

一覧へ

この記事の編集者は以下の記事をオススメしています