このページの本文へ

前へ 1 2 3 4 5 次へ

凹ませねえぞ!ニコ動に咲く福岡ロックの華「DECO*27」

2011年02月04日 12時00分更新

文● 広田稔

  • この記事をはてなブックマークに追加
  • 本文印刷

「コウさんが詞を付けてくれて世界が広がった」

── 2nd「愛迷エレジー」ではmarinaさんをボーカルに迎えました。収録曲「トリアイノウタ」は、柴咲コウさんが歌詞を提供されてましたよね。あの経緯は?

木戸 まず、事務所としてDECO*27は、本人がアーティストとして前面に出るだけでなく、「曲を提供する作家」としても動いていければいいなと考えていたんですよね。それが新しいクリエイターのあり方かなと考えていまして。

 だから、いろいろな方にDECO*27のアルバムを聴いてもらっていたんです。その中であるとき「相愛性理論」が柴咲さんの手に渡り、ありがたいことに非常に気に入っていただけた。そこからですね。


── 柴咲さんと一緒にやってみて、どうでした?

DECO 多分求められてる答えと違うんですけど……『可愛かったです』。


── ははははは!

DECO コウさんはすごくいい詞を書かれるんです。今回は曲が先だったんですが、僕が表現したいポイントを押さえてくれつつ、そのイメージの上を行く感じでした。コウさんの詞で、僕の曲の世界が広がった感じというか。


── コラボした「無形スピリット」はiTunes Storeのロックチャートで1位になった。デビューから約1年、アガリっぱなしですよね。

DECO もうとにかくすごいなーって気持ちです。1stの制作が終わったとき、2010年は何をしていこうと相談したんです、事務所と。そこから努力してきたことが、今、表面に「ガッ」と出ている感じですね。コウさんと曲を作るのはあまりにも想定外だったんですけど。


ニコ動で鍛えた精神力で次のステージへ!


── すると、もう2011年のプランも?

DECO ライブをやりたいです。この2年間はニコニコ動画が「ホーム」でしたが、今年はmarinaとのバンドも始めたので、じかに音楽を届けられるようになりたい。


── ニコ動よりライブって感じですか?

DECO うーん、真ん中に軸を置いて両方やりたいです。


── 両輪! それ死んじゃいませんか。

DECO 平気です。ライブも楽しいですけれど、ニコ動をやめるつもりはまったくないです。聴き手が目の前にいないけど、リアルタイムでコメントを共有できるというのはやっぱりすごく面白いですよ。


── しかしそんな茨の道を……。

DECO やれます! 大丈夫です!


── ち、力強い! まずは今週末のニコニコ大会議がありますが、他のライブとの違いは感じます?

DECO ニコ動はホームなので、最初から僕の曲を知ってくれてる人も多いと思うんです。だから知らない人の前で演奏するのとは、ちょっと違いますよね。


── 3000人の観客、ビビったりしませんか。

DECO 逆に100人の前でやる方がビビりますよ。むしろ多い方が緊張しないです。


── お話を聞いていると、ライブの経験はそう多くないですよね。それでも慣れている?

DECO ライブ慣れというか、精神力ですよね。ニコ動に動画をアップすると、ものすごく精神面が鍛えられるので(笑)。嬉しい反響はもちろんあるけど、すごいコメントもくるわけじゃないですか。ニコ動で公開するって、1万人の前で曲を流すようなものですよ。


── なるほど! そういえば、ニコニコ大会議は1日目が「凸」(デコ)で、2日目が「凹」(ボコ)とサブタイトルがありますよね。DECO*27さんは「凹」の日というのがちょっと残念じゃないですか?

DECO いや、そこに出ることに意味があるんです。「凹」になってるところを僕の力で「凸」にする。「へこませねえぞ!」と。


── 最後にうまいことを! ありがとうございました。大会議も楽しみにしてます!



「ニコニコ大会議 2010-2011 全国ツアー FINAL」

 大会議は2月4日(金)5日(土)の2日間、東京・JCBホールで開催される。会場のチケットはソールドアウトだが、ニコニコ生放送でライブ視聴する「ネットチケット」はまだ発売中。料金は両日共通で1500円、通しチケットは2500円だ。

 DECO*27さんは5日に登場する。4日には赤飯、ぽこた、鋼兵、百花繚乱、とくP、ジェイソンさん(!)など、5日にはタイツォン、祭屋、らっぷびと、UmiNeko、まらしぃ、[Mint]など人気メンバーが続々と登場する。詳しくは大会議公式サイトで!



■Amazon.co.jpで購入

前へ 1 2 3 4 5 次へ

カテゴリートップへ

注目ニュース

ASCII倶楽部

プレミアムPC試用レポート

ピックアップ

ASCII.jp RSS2.0 配信中

ASCII.jpメール デジタルMac/iPodマガジン