このページの本文へ

前へ 1 2 3 4 5 次へ

富士のマモノが痛車たちに襲いかかった!

三度激突! 痛車vsポルシェの7時間耐久レース(動画あり)

2011年02月04日 18時00分更新

文● 末岡大祐/ASCII.jp編集部 撮影●痛車カメラマンK、編集部

  • この記事をはてなブックマークに追加
  • 本文印刷

感動のゴールが待ち受けていた!

 初音レーシングのメンバーは2回目の走行を終え、ついに最終走者。なんと筆者である。監督が美味しいところを用意してくれたのだ。これに応えねば男じゃない! と意気揚々と出発したとき、事件は起こった。ピットロードで右のミラーを確認したところ、映っているのは筆者の顔。何回見ても自分の顔しか映っていないのである。ミラーの角度がいつの間にか変わってしまっていて、後ろがまったく映らなくなっていた。さすがに危ないので、最初の1周はハザードを付けながらコースの端をゆっくり走って再びピットインした。

まさかのアクシデントでピットインし、サイドミラーを直してもらう。自分で直そうかと思ったが、4点式シートベルトでガッチリ固められていたので、ミラーに手が届かなかった(笑)

 気を取り直して再出発! レース時間も残り30分を切っているので、どれだけ周回できるか、どれだけタイムを詰められるかに挑戦した。タイヤ温度が再び0度になっていたので慎重に走り、残り15分くらいからアタック開始。なかなかクリアラップにならないが、ついにファイナルラップで自己ベスト「2'42.735」を記録することができた! もちろん、走り慣れている人からすると低レベルなタイムというのは重々承知だか、去年より10秒も上回ったのである!

運転すればするほど楽しくなっていく、ヴィッツカップカー。ちょっと欲しくなったぞ。オーナーさん、ありがとうございました!

 最後はピットでみんなに出迎えられて、大満足のドヤ顔で記念撮影したのだった。実はチェッカー後に気が緩んだのか、スピンしてしまったことを白状しておく。本来ならチェッカーを通過したあとのスピンはペナルティ対象なのだが、今回はガチなイベントではないし、お咎めナシであった。みなさんも気をつけよう!

 思う存分走った7時間耐久レース。相変わらずポルシェには勝てなかったが(当たり前)、年々痛車チームも増えているので、来年はぜひ痛車で耐久レースに挑戦して、ポルシェと対決してみよう! ママチャリGPもそうだけど、耐久レースは終了後の達成感・充実感が格別だ!

初音レーシング 総合結果

#39 初音レーシング 総合成績
総合順位60位(/70台)
クラス順位NR1クラス 14位(/18台)
総周回数139LAP
総タイム7:02'05.785
トップとの差53LAP
ベストタイム2'08.832/24L

ドライバー別ベストタイム

イカ娘ロードスター
2'09.942
ミクヴィッツ(末岡)
2'42.735
レーシングミクM3
2'08.832
ほいほいさんアバルト
2'22.934
ルカレビン
2'28.632
マリロワエボ3
2'16.203

ミクヴィッツ インカー動画

走行1回目(2倍速)



走行2回目(等速)



前へ 1 2 3 4 5 次へ

カテゴリートップへ

注目ニュース

ASCII倶楽部

ASCII.jpメール アキバマガジン

クルマ情報byASCII

ピックアップ