このページの本文へ

前へ 1 2 3 次へ

ガラケーはやっぱりスゴイ! ケータイの機能をとことん調べてみた 第52回

あのデジカメブランドがケータイに! LUMIX Phoneを試す

2011年01月31日 18時00分更新

文● 小林 誠、ASCII.jp編集部

  • この記事をはてなブックマークに追加
  • 本文印刷

タッチ操作はカメラ以外にも利用可能だが
縦画面ではそんなに使わないかも

 P-03Cはすべての機能がフルタッチで操作できるわけではなく、タッチ操作ができる画面ではタッチアイコンが表示され、それで判断できる。ただ実際に使っていると、横画面ではタッチ操作をよく使うのだが、縦画面ではカーソルキーなどで操作するほうが自然という場面が多い。そのため「フルタッチじゃないから困る」というシーンは特にない。

縦画面でも主要機能はそのままタッチ操作で可能。現在タッチ操作が可能な状態かどうかは右上の時計の近くにあるアイコンでわかる

 操作自体もタッチ、ハードキーを意識することなく、自然に使い分けられる。たとえば地図アプリはタッチ操作には対応していないので、アプリを起動したとき「ここでタッチ操作ができれば便利かも」と思ったのだが、実際に操作するとカーソルキーを使った操作がとても速く、特段困らない。

 一方でクローズ時に画面操作をするのなら、タッチ操作が便利だろう。そこはちゃんと考えられており、たとえばメインメニューの表示は通常はカーソルキーで選ぶものの、一方で「タッチメニュー」が用意されており、そちらに切り替えると指でポンとタッチしながら機能を使える。

 またキーロックがかかると、カギのアイコンを横にスライドしてロックを解除するという、スマートフォン風の操作にもなっている。L-03Cもそうだが、この冬春モデルのタッチ操作対応のケータイは、従来型ケータイからスマートフォンへの機種変更を迷っている人にとって、ワンクッションになりうる機種が多い。

無線LANのみならず、レコーダーやPCとの連携などさまざまな機能が用意されている

 また先ほど少し触れたが、本機には無線LANも搭載されている。アクセスポイントモードには対応していないものの、バックアップ機能を使えるので、大きな写真の送信には便利。他にもBDレコーダー連携にも対応しており、レコーダーでケータイ用に録画したデータの再生が可能。さらにDIGAリモコン機能もあるので、パナソニックのレコーダーを持っている人はより便利に使える。


軽快操作のカメラが欲しい人向け

 前回紹介した「L-03C」は沈胴式のズームレンズのインパクトが大きかったが、そのぶん起動から撮影までにはちょっと待たされる感じがあった。ポケットから取り出して、サッと撮影するのなら、P-03Cのほうが有利かもしれない。

 カメラ機能以外もサクサク操作で、メニューの選択もストレスを感じない。ワンセグにもタッチメニューが用意されていたり、縦横の使い分けもおもしろい。普段使いのケータイとしても、デジカメとしても、どちらも満足できる一台となっている。

前へ 1 2 3 次へ

カテゴリートップへ

この連載の記事

注目ニュース

ASCII倶楽部

プレミアムPC試用レポート

ピックアップ

ASCII.jp RSS2.0 配信中

ASCII.jpメール デジタルMac/iPodマガジン