DJの余暇に遊べるものを
さっそく本編に入る前に、まずはKAOSS PADシリーズそのもののおさらいを。
いまやKAOSS PADのタッチパッド式インターフェイスはコルグの顔でもある。栄えある初代の「KAOSS PAD」は、今から12年前の1999年に発売されている。
以降、「ZERO8」や「KM-402」といったミキサータイプ、シンセサイザーの「KAOSSILATOR」、フィジカルコントローラー「nanoPAD」、ニンテンドーDS用のソフトシンセ「KORG DS-10」「KORG M01」、iPadアプリの「KORG iMS-20」にも採用されている。
―― ……という歴史があると思うのですが、そもそもKAOSS PADそのものは何のために作られたものなんですか?
坂巻 当時、DJ用のエフェクターはラックマウントが主流だったんですよ。うちで言えば「AM8000R」とか「DL8000R」。マルチエフェクターが出てきて、多パラメーター化して(操作する箇所が増えて)いった時期です。色んな細かいことはできるけど、どんどん難しくなっていった。それを簡単にするにはどうしたらいいんだろう。そう考えて、膨大なパラメーターを1枚のタッチパッドに落とし込んだのがKAOSS PADなんです。
―― DJ以外にも使われている例がありますよね?
坂巻 当時はボーカル用のエフェクターがなかったので、ボーカリストが操作している場面を見ましたね。マイク入力も付いてたし。
大田 あ、改造してギターに無理やりマウントしている人もいますよ。MUSEのギターの人(マシュー・ベラミー)なんかが有名ですけど。
―― 初代から12年も経つと、いろんな状況が変わったと思いますが。
坂巻 デジタルDJのように、パソコン一台あればDJができる環境になったことが大きいですね。以前はテクニクスのターンテーブルを買って、ミキサーを買って……と、何だかんだで十数万かけないとDJを始められなかった。でも今はコントローラーとインターフェース、ソフトをセットにしたものが2~3万円で買えてしまう。そういうシステムだと、テンポもボタンひとつで合っちゃう。するとDJとして何もしなくていい、ヒマな時間ができるんですよ。その余暇を何とかできないかと。
―― よ、余暇!
坂巻 それと、機材が安くなったことによる可処分所得の増大ですよ。
―― わはははは。
坂巻 それで、今なら前と違うKAOSS PADが作れるんじゃないか、ということで思いついたんですね。スタイルやコストの変化でよりエフェクトに時間を割くことはできないか。エフェクトを演奏するところまで行けないかなと。
―― KP3と比べると操作系がストレートで、すぐ反応が返ってくるのが新鮮ですね。
坂巻 ギタリストの場合はエフェクターを演奏効果として使っていると思うんですね。Aメロ、Bメロでエフェクトを変えて、サビでディストーションを入れるとか。でも、今までのKAOSS PADだとそこまではできない。プログラムを変えなくちゃならないから。それでエフェクターのボタンをいっぱい並べて、オンオフできるようにしたんです。組み合わせも自分でできるようにした。そうして作られたのがQUADなんです。
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