このページの本文へ

前へ 1 2 次へ

荻窪圭の“這いつくばって猫に近づけ”第184回

今ハマっているiPhoneアプリ「instagram」で猫写真

2011年01月28日 12時00分更新

文● 荻窪圭/猫写真家

  • この記事をはてなブックマークに追加
  • 本文印刷

instagramで家の猫もガラリと変わる

床暖房の上でへちゃっと転がってぼーっとしてる「かふか」。「Earlybird」フィルター(2011年1月 iPhone4) さっき食べたばかりなのに、まだ食べてないから餌をくれって顔をする「大五郎」をモノクロの「Inkwell」フィルタで(2011年1月 iPhone4)
床暖房の上でへちゃっと転がってぼーっとしてる「かふか」。「Earlybird」フィルター(2011年1月 iPhone4)さっき食べたばかりなのに、まだ食べてないから餌をくれって顔をする「大五郎」をモノクロの「Inkwell」フィルタで(2011年1月 iPhone4)
床暖房が気持ちよくて溶けて貼りついてる「大五郎」を「Walden」フィルタで(2011年1月 iPhone4) 床暖房が気持ちよくて溶けて貼りついてる「大五郎」を「Walden」フィルタで(2011年1月 iPhone4)

 続いて家の中で撮った写真。毎日のように猫写真をアップしていると、どうしても家猫ばかりになる。でも、instagramってそういうもんだからそれでいいのだ。

 元写真がinstagramを通すとどう変わるか、ちょいと見てみよう。たとえばこんな感じ。

iPhone 4で撮った元の「かふか」の写真 instagramで正方形にトリミングし、フィルターをかけた写真。妙にアートっぽくて渋くなるでしょう。この写真にはどのフィルターをかけるとイメージに合うかな、って考えるのも楽しい それをiPhoneのinstagramで見てみた。見た人が「いいね」ボタンをタップしてくれると、その人数がわかって楽しい。コメントがつくことも。ちなみにわたしのアカウントはogikubokeiです
iPhone 4で撮った元の「かふか」の写真instagramで正方形にトリミングし、フィルターをかけた写真。妙にアートっぽくて渋くなるでしょう。この写真にはどのフィルターをかけるとイメージに合うかな、って考えるのも楽しいそれをiPhoneのinstagramで見てみた。見た人が「いいね」ボタンをタップしてくれると、その人数がわかって楽しい。コメントがつくことも。ちなみにわたしのアカウントはogikubokeiです

 ここで猫写真を公開してると、猫好きさんがフォローしてくれたり、「いいね」ボタンを押してくれたり、その人の写真を見ると猫写真がいっぱいあって、その人のフォロワーをたどると……って感じで、いい猫写真を撮る人をたくさん見つけられる。

 それもまた楽し。興味を持った方はinstagramをダウンロードして会員になってみるといい。猫写真もたくさんあるから。


■関連サイト



■Amazon.co.jpで購入


筆者紹介─荻窪圭


著者近影 荻窪圭

老舗のデジタル系ライターだが、最近はMacとデジカメがメイン。ウェブ媒体やカメラ雑誌などに連載を持ちつつ、毎月何かしらの新型デジカメのレビューをしている。趣味はネコと自転車で、天気がいい日は自転車で都内を走りながらネコを見つけては撮影する日々。最近の単行本は『デジカメ撮影のネタ帳 シーン別ベストショットの撮り方』(MdN)、『デジカメ撮影の知恵』(宝島社新書)、『デジタル一眼レフが上手くなる本』(翔泳社。共著)、『東京古道散歩』(中経文庫。2010年4月27日発売)。Twitterアカウントはogikubokei。ときどき猫動画をアップするYouTubeのアカウントもogikubokei。



*次回は2011年2月4日掲載予定



前へ 1 2 次へ

カテゴリートップへ

この連載の記事

注目ニュース

ASCII倶楽部

最新記事

プレミアムPC試用レポート

ピックアップ

ASCII.jp RSS2.0 配信中

ASCII.jpメール デジタルMac/iPodマガジン