このページの本文へ

前へ 1 2 次へ

【Loadtest】GALAXY S ロードテスト ― 第2回

GALAXY Sのナビ機能で銀河の彼方まで行ってみる

2011年01月27日 12時00分更新

文● 末岡大祐/ASCII.jp編集部

  • この記事をはてなブックマークに追加
  • 本文印刷

GALAXY Sをカーナビとして使ってみた

 GALAXY Sを使い始めて、はや3ヵ月が過ぎた(関連記事) 。スマホユーザーになってバリバリ仕事に恋愛に活用している……かと言えばそうでもない。空いた時間にTwitterやmixi、巨大掲示板などをチェックしてるだけ。このままじゃいかん! そこで、筆者ならではの活用法を模索した結果、やっぱりカーナビだろうという結論に落ち着いた。

スマホがカーナビでどこが悪い!

 ミクGTの担当として密着取材をしているので、日本各地のサーキットにも出張する。もちろん、痛車イベントにも。ASCII.jpはお金がないので土日1000円割引を利用してクルマで行き、経費を浮かせるわけだが、各地のサーキットの周辺は土地勘がないので、ナビ頼りなところがある(とはいえ、さすがにもうサーキットまでの道は覚えたが)。突然知らない土地に行かねばならなくなったときに備えて、ナビは大事だ。

ついにこれらのアイテムの出番がやってきた! 左はLUXA2の「カーマウント」、右はサンワサプライの「USBカーチャージャー」
カーマウントという商品名だが、会社のデスクでも使える汎用性がウリ
LUXA2の吸盤は、そのままではダッシュボードにつかないので、このような吸盤ベースをカー用品店で購入し、クルマに装着した

 とはいえ、筆者のクルマにはソニーの「nav-u(NV-U75V)」が装備されているので、わざわざGALAXY Sをカーナビにする必要もないのだが、スマホのナビ機能が、こうした本格的なPNDにどこまで対抗できるのかは興味がある。そこで、500kmほど走ってチェックすることにした。

今回使ったナビアプリは、最初から端末にインストールされているもの。「ナビ」と、そのまんまの名前のアイコンがそれだ

PNDを持っていない人には十分か

 検証するにはある程度の距離を走らないといけないけど、どこ行こうかなあ~と別の原稿を書きながらASCII.jpを読んでいると、なんとマウスコンピューターが長野県の飯山市でアウトレットセールを行なうという記事が目に入った。家で使ってるPCもすでに3年選手だし、「イイモノがあったら買い換えるか」と愛車を走らせた。

 装備としては前回紹介した「LUXA2」のカーマウントキットを付け、シガーソケットから電源を取った。充電ケーブルを差す部分が端末の上部にあるため、コードの配置が若干不格好だが、筆者は細かいことは気にしないので、そのままGO! 片道約250km、往復500kmのドライブに出た。

この二刀流で道に迷ったら、よっぽどの方向音痴に違いない。nav-uのスクロールは細かくカクカク動くが、GALAXY Sのナビはヌルヌルスクロールする感じ
サンワサプライのUSBカーチャージャーは、作りとしては非常にコンパクトでシンプル。ゆえに使い勝手がいい。シガーソケットからあまり飛び出さないので、シフトレバーなどにも干渉しないのがうれしい

 nav-uもGALAXY Sも地図が新しいせいか、示すルートはまったく同じ。ただ、nav-uはソニー独自の加速度センサーを装備していることもあり、スマホの電波が悪くなるようなトンネル内でも一切のブレなく行き先をナビゲートしている。GALAXY Sはというとさすがに電波が切れるところでは動きが不安定になる。GPSの精度もそんなに悪くはないのだが、高速走行中にふと画面を見ると、ルートからズレたところを指し示したりしていた。すぐに元のルートに戻るものの、あとちょっとで分岐とか、交差点に進入するとか、そういうタイミングでズレてしまうと、ナビとしては正直厳しい。今回のテストではそのような現象は出なかったが。

 ただ、案の定電池の減りがハンパではないので、必ず電源は確保しておこう。

ちゃんと行ったということを証明するために、記念撮影(左)。当初は買うつもりはなかったのだが、せっかく遠くまで来たことだしと、その場の勢いで買ってしまったデスクトップPC(右)

 復路はGALAXY Sのナビのみで帰ってきたのだが、検索機能を始めとするユーザーインターフェースなどの使い勝手は、nav-uのソレには遠く及ばない。もちろん、nav-uはナビの機能に特化しているから当たり前なのだが。その代わりnav-uではTwitterとかできないしね(笑)。

 結論としては「目的地へ行く」というシンプルな機能だけを求める人には悪くない選択肢だろう。わざわざナビを買うほどクルマに乗らない、たまにしか遠出しないのにPNDを買うのもなあ、というユーザーにオススメだ。GALAXY Sのナビ機能に物足りなくなったらPNDを、あらためて買えばいいのである。

 今は標準でナビがついているクルマが大半とはいえ、レンタカーでバンやトラックを借りるとナビが付いてなかったり、中古車を買ったはいいけどナビが外されていたりすることもあるので、こういう不測の事態には力を発揮してくれるだろう。

ちょっと検索がしづらいが、画面は綺麗だしスクロールも滑らかなので、十分実用に耐えうる。ただし、ナビだけを頼りに旅行、とかには向かないかもしれない

(次ページへ続く)

前へ 1 2 次へ

この特集の記事

注目ニュース

ASCII倶楽部

最新記事

プレミアムPC試用レポート

ピックアップ

ASCII.jp RSS2.0 配信中

ASCII.jpメール デジタルMac/iPodマガジン