佐川急便は1月24日、通信販売事業者向けに「商品引取サービス」を開始した。
「商品引取サービス」は、通販で購入された商品について返送が発生した場合、購入者が通販事業者のホームページを経由し、同社のサイト内にある飛脚宅配便受付画面で必要事項を入力すると、指定の日に当社セールスドライバーが自宅まで引き取りに行くサービス。同サービス導入によって、購入者は通販事業者のウェブサイトから引き取り依頼ができ、引取希望日・時間帯などをウェブ上にて24時間申し込み可能となる。
同サービスは、2011年1月以降に連携した通販サイトからスタート。また同社は今後、同サービスの仕組みを活用することで、旅行・レジャー関係のサイトから旅行バッグなどの集荷を申し込むことができるように連携先を拡大していく予定だ。