このページの本文へ

前へ 1 2 3 次へ

萌え☆彡OS VMプロジェクト リアルSide ― 第7回

発売間近!萌え☆彡OS VMが本当に発売されちゃうのだ!

2011年01月29日 20時00分更新

文● 藤山しれい

  • この記事をはてなブックマークに追加
  • 本文印刷

マスターアップ終わってよかったね~♪


毎年そーなんだけどさー、今年もお正月なかったねー


そうね。一時はどうなるかと思ったけど、なんとかマスターアップできたわね。


原因の一端は、「いいもの作りたい!」って最後までVMに新機能追加してたアンタでしょうがっ!


だって形ができてきたら、どんどんいいアイディアが浮かんでくるんだもん。


イヤでも、マスターアップ数週間前にすることじゃないし……。


でも同人ソフトって競争が激しいじゃない――。少しでもいいもの作らないとと思って……。


あーっ!暫定ちゃん。言ってはならないことを口走ったね! 作り方とかチームとかは同人ソフトそのものだけど、アスキー・メディアワークスさんが売る商業ベースの製品なんだから……。


不思議ね~。アスキー・メディアワークスっていうサークルで売ったら同人ソフトなのに……。


えー、今日はいつになくブラックな暫定ちゃんだね。しれいは冷や冷やだよ――。記事にして大丈夫なことの限界探ってる!?


しれいちゃんこそ、毒抜けちゃったんじゃないの?


売り物のプログラムを作ったことがない大多数のヒトには、マスターアップ~発売までって「魂の休息」とか、「やることなくてバカンスー」とかって思われてるフシがあるけど、この期間が一番胃が痛くなるんだよ。


まぁ、でもあれだけデバッグすれば大丈夫でしょ?


ちっちっち! 開発と編集部のパソコンなんて極限られた環境でしかないんだよ。


確かにね~。初心者用の国産パソコンとか買うと「なにこのタスクバーに入ってる見たことないアイコンの数々っ!」ってのがあるわよね。


メーカーが入れたやつだけならいいんだけど、これ買うヒトたちって、大きなお友達でしょ? マウスカーソルが「イカ娘」になってるだけじゃなく、壁紙チェンジャーで3分に1回は全ウィンドウに対して再描画のリクエストがかかったりとか、サイドバーが萌え萌えのヘンテコなもので武装されてたりとかで、一触即発のパソコンが多いんだよ。絶対!


あー、いるいる!ネットで凄いデスクトップ公開してるお兄ちゃんたちね。


そんなお兄ちゃんたちのパソコンで、問題なく「萌え☆彡OS VM」が動くかどうかが心配でさ。発売直後にバグが1件見つかったら、全体で100件あると思ったほうがいいよ。


なんかリアリティのある話ね。もしかして経験者とか?


経験者も何も、昔ア●キーで年賀状ソフト作ったときにバグ出して、ア●キーの電話回線パンクさせたんだよ……。


それは初耳! それでそんなに怯えてるんだ……。かわいい!しれいちゃん!


っていうことで、しれい的には発売を告知せずこのまま闇に葬り去りたいところなんだけど、もうすぐ発売されるよ! ドキドキ。ダウンロード開始日は……近日公開!! でも価格は決まっていて、税込みで3150円
 ちなみに、ベクターで発売されるときのイメージはこんな感じかな?(と勝手に想像図を作ってみたよ)

ベクターのダウンロードページの想像図
ベクターのダウンロードページの想像図

 体験版は用意されていないので、詳しい仕様や機能を知りお兄ちゃんは、ダウンロード販売開始と同時にオープン予定の公式サイトをチェックしてね。公式サイトの情報も、後日お知らせするよ!

前へ 1 2 3 次へ

カテゴリートップへ

この特集の記事

注目ニュース

ASCII倶楽部

最新記事

ASCII.jpメール アキバマガジン

クルマ情報byASCII

ピックアップ