このページの本文へ

『リクルート進学ネット』高校生トレンドリポート第1弾!Twitter、スマートフォンともに「使ったことはない」「購入予定なし」が7割

2010年12月20日 11時00分更新

  • この記事をはてなブックマークに追加
  • 本文印刷

『リクルート進学ネット』高校生トレンドリポート第1弾!Twitter、スマートフォンともに「使ったことはない」「購入予定なし」が7割

“進化”よりも“仲間”を優先する、高校生の世代観とは?

 株式会社リクルート(本社:東京都千代田区 代表取締役社長 兼 CEO:柏木斉)が運営する進学情報サイト『リクルート進学ネット』(http://shingakunet.com/)は、「イマドキ」の高校生に関するさまざまなテーマについて毎月アンケートを実施してまいります。
 その第1弾として、高校生の『Twitter』(ツイッター)の利用状況、スマートフォンの購入意欲に関するアンケートの結果をご報告いたします。


■調査概要
【調査実施時期】2010年6月30日~9月30日
【調査方法】インターネット
【調査対象者】リクルート進学ネットの閲覧者・訪問者
【有効回答数】780名

▼『リクルート進学ネット』高校生なんでもアンケート
http://shingakunet.com/rnet/column/research_column/01/


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■Twitter、使っている高校生は約1割
 7割強の高校生は「知っているけど使ったことはない」
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
Q.『Twitter』の認知度、利用状況についてお伺いします(単一回答)

A.毎日使っている                4.4%
  時々使っている                8.6%
  知っているけど、使ったことはない      74.4%
  知らない                  11.2%
  その他                    1.4%

高校生からは、こんなナマ声が届いています。
・使っていたが、見づらくてやめた(静岡・高3・女子)
・使いどころがわからなくて放置している(大阪・高3・男子)
・アクセス制限によって携帯で閲覧できない(岐阜・高1・女子)

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■スマートフォンの保有率は6.7%、
 購入予定ナシが7割強
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
Q.スマートフォンの保持状況や購入意欲についてお伺いします(単一回答)

A.スマートフォンを持っている                 6.7%
  持っていないが、興味があり既に購入予定である        1.2%
  持っていないが、興味があるのでいずれ購入しようと思っている 14.6%
  持っておらず、興味はあるが購入はしないと思う        40.8%
  持っていないし、興味も全くない               35.9%
  その他                           0.8%

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■『リクルート進学ネット』林 知里編集長はこう読む!
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

「高校生にとって、『Twitter』=ミニブログ に新規性なし」

 高校生は、もともとメールでもブログでも、数十文字しか書かない文化。気持ちを伝えるのは、文章ではなくデコメや顔文字で、というのがスタンダードです。その意味では、大人たちが“気軽にできる”ユルつながりを求めて飛びついた140文字の簡易コミュニケーションは、彼らにとっては「何が新しいの?」という感じ。逆に、デコれないTwitterは「カワイくない」「見づらい」という評価になってしまっているようです。
 その結果が、“Twitter”という名前は知っているけれど、別に(いま使っているもので十分)ということになっているのではないでしょうか。

 また、高校生はネットは携帯で利用する人が圧倒的ですが、現状では、Twitterは18歳未満の契約者の端末からはアクセスできない制限がかかっていることも、利用者が増えない一因となっていると思われます。


「Docomo、auの参入&端末価格によっては、全員が一斉に移行する可能性もあり」

 調査の時点(6~9月)では、スマートフォンと言えばiPhoneでした。
高校生に話を聞くと、「(購入金額が)高い」「家がauの家族割なので・・・」といった金銭的な要因以上に、ケータイサイトやデコメなどの「今使っている機能が使えなくなる」=仲間と同じことができなくなる、ということが気になっているようでした。ただ、年末以降、auやDocomoも現状のガラケー(ガラパゴス携帯)の機能を維持したスマートフォン端末を次々と発売してきています。
 今はまだ高校生の実感値と比べると端末価格が高めですが、今後価格が下がってきた際には、みんなで一斉に乗せ替える可能性は十分あると思います。

 もともと小・中学生のころから携帯を使いこなしてきた、デジタルネイティブの高校生たち。彼らがスマートフォンを使って、今度はどんな文化を創り出していくのか、今から楽しみです。


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■次号以降の予定(※予定につき、変更の可能性があります)
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

1月:高校生の「進路検討で気になるキーワード」
2月:高校生の「よく見るサイト」について(PC/携帯)
3月:高校生の「文系」「理系」のイメージ

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■リクルートの進学事業の主なサービス
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

『リクルート進学ネット』
 大学・専門学校情報の収集、資料請求からオープンキャンパス・入試情報まで、高校生の進路・進学先選びをトータルにサポートする進学情報サイトです。
http://shingakunet.com/

『リクルート進学ブック』
 高校生の進路選びをサポートする無料進学情報誌で、1年生から3年生まで進路の決定段階に合わせた情報を提供しています。

『リクルート進学総研』
 高等教育機関の経営層向けの専門誌『カレッジマネジメント』や、高校の先生を読者対象とする進路指導・キャリア教育の専門誌『キャリアガイダンス』のバックナンバーや、高等教育機関、高校生、進路選択に関する各種調査や社外に向けての調査などを通じた情報発信をしているサイトです。
http://souken.shingakunet.com/


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

 リクルート『進学ネット』『進学ブック』がお届けする高校生トレンドリポートでは、これからも高校生の日常に関する様々なテーマについてアンケートを実施し、結果を発表して参ります。どうぞご期待ください!


▼『リクルート進学ネット』高校生なんでもアンケート
http://shingakunet.com/rnet/column/research_column/01/

▼『リクルート進学ネット』はこちらから
http://shingakunet.com/

▼『リクルート進学総研』はこちらから
http://souken.shingakunet.com/

▼リクルートについて
http://www.recruit.co.jp/



============================================================
【本件に関するお問い合わせ先】
https://www.recruit.jp/support/inquiry_press.html
============================================================


News2uリリース詳細へ

  • 『リクルート進学ネット』

News2u リリース詳細へ

週刊アスキー最新号

編集部のお勧め

ASCII倶楽部

ASCII.jp Focus

MITテクノロジーレビュー

  • 電撃オンライン - 電撃の総合ゲーム情報&雑誌情報サイト!
  • 電撃ホビーWEB - 電撃のホビー雑誌・書籍&ホビーニュースサイト
  • 電撃文庫 - 電撃文庫&電撃文庫MAGAZINEの公式サイト
  • 電撃屋.com - 電撃のアイテムを集めた公式ショッピングサイト!
  • アスキー・メディアワークス
  • 角川アスキー総合研究所
  • アスキーカード
  • アスキーの本と雑誌

不正商品にご注意ください!

アスキー・ビジネスセレクション

プレミアム実機レビュー

ピックアップ

電撃モバイルNEO バナー

デジタル用語辞典

ASCII.jp RSS2.0 配信中

今月のピックアップ動画